2009年10月25日日曜日

伸びたくちばし

 
 
さんごうです。
 
ここ数年、くちばしが変形してしまっています。
 
健康な文鳥さんなら伸びてもすぐ折れますよね。
 
さんごうも適当なところで折れますが、やはりすぐに伸びたままになってしまいます。
 
最初のころは気にしてカットしていましたが、ちゃんと餌が食べられる
 
ようなので、いまはそっとしておいてます。
 
なにしろ緊張させるとてんかんの発作を起こすので、爪もくちばしも
 
よっぽどでなければ切りません。
 本人も気になるのか、よくゲージの突起部分を噛み噛みしてます。
 
なにか良くなる方法があればいいんですけどね。
 
もう9歳だし。肝臓も悪いし。難しいかも。

それでも元気に部屋を飛び回る姿は病鳥とは思えない華麗さです。
 
うちで一番飛ぶのが上手なのが、さんごうですね。
 
そんな元気な姿に気を抜かないよう、注意を払う毎日です。




ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿