2010年1月26日火曜日

踊り比べ?

 

 

何気なく小鳥ちゃん達を眺めていたら、よんごうとさんごうが踊っていた。

よんごうは左足の握力がもうないのでちょっとやりにくそうだがなかなかの

腕前である。 

さんごうはメスなのでジャンプ踊りが下手なところが可愛い。

ついでに我が家の小鳥ちゃんの保温状態も紹介。

20Wひよこ電球は一日中つけっぱなし。ふたつのカゴの間に設置。

そして日中はカゴの上から爬虫類ペット用のライトを当てている。

電球は40W、60W、100Wと用意してあるが、今は100Wを使用中。

それでも一番光の当たるところでくつろいでいる二羽。寒がりは飼い主に

似たのかな。  

年老いた小鳥には甘やかし過ぎくらいがちょうど良いと小鳥の本で読んだ

ことがある。こんなことを書くと本人達に「まだ若いわよ!」と怒られそうだが。

でも北向きの家に引っ越してからはやはり寒がっている姿をよく見かけるので

カバーを掛けたり、エアコン付けたりと、天気予報の気温をチェックしながら

より良い環境を作ってやりたい。




ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿