2010年4月14日水曜日

ボーカルスクール無料体験

 
 
行ってきました。(^^)/
 

1レッスン30分。マンツーマンで。

まずは軽くアンケートなど記入。好きなアーティストは?って項目、
よく歌うのとよく聴くのは違ったりするんですけど…どちらを書けば?
うーん。いいや。歌えないけど歌えるようになりたいアーティストを
書いておこう。ドリカム・宇多田ヒカル・クリスタルケイ…などなど。

そして開始時間になり、受付の人に三階までビルの外階段で案内さ
れる。
「こちらです」と案内された先にはキレイな女の先生が座っていた。
せっまーい個室に先生と2人きり。狭いカラオケ屋の2人部屋ぐらいかな。
私と先生の間にはキーボードが一台。それを先生が弾いて歌って
私も歌って、みたいなことになるのかな?
 
挨拶もそこそこに「じゃあ深呼吸から始めましょう!」と立ち上がって
全身を使って深呼吸。
次は下あごの力を抜いて「あ~」といってみる。両手はあごが動かない
ように両頬を押さえる。舌は邪魔をしないようにちょっと前に出しておく。
かなりアホな顔立ちになるがそんなことは言っていられない。
この顔のまま「あ~あああああああ~♪」と音階をつけるとなるとなかなか
難しい。
 
しかしいまいちピンと来ないまま唇をぶるぶる震わせるリップロール(?)
にうつる。これまた難しくちっともうまくいかない。(-_-)
喉で呼吸をコントロールするとうまくいかないとのこと。腹から息を送り
込むように、とは言われても私にはすぐに出来るモンではなかった。
 
「じゃ。なんか歌ってみましょう」
お。きたよ。どきどき。
「じゃあ宇多田ヒカルの First Love 歌える?」
「歌えません」(きっぱり)
「でも知ってる?」
「はい知ってます」
「じゃあこれ歌ってみましょう」
この曲はいっつも声でないんだよ~(>_<)
でもやってみる。
だってそのためのボイストレーニングだもの。
 
案の定、声はかすれひどく残念な感じに…(あぁ我ながらひどい)
それでも10分ほど先生の歌うとおりに真似しているとサビがかすれない
ようになった。
でも宇多田ヒカルとは雲泥の差。というか私の声であのように歌うのは
無理なのだろうか。なんかすごく不安というか疑問というか。でもおこがま
しくてそんなことは聞けない。。。
でも初めてレッスンを受けて30分の私に宇多田ヒカルと同じ歌い方がで
きたらそこの生徒さんみんな歌手になっちゃうよ。(笑)
 
で、30分のレッスンは修了。
こんな感じですよ~と説明をうけ、でもほかのクラスも体験してみたいの
で今日は入会せずに帰ってきた。
次回はゴスペルの体験レッスン。人数が増えるとどんな感じなんだろう。
楽しそうな動画がHPに載ってたから期待しちゃうな。
 
 


 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿