2010年5月6日木曜日

抜歯

 
 
 
抜いてきました、右下奥から3番目。
根っこだけになってた歯の歯茎との隙間に小さなヘラの
ようなものでギリギリと隙間を空け、骨と根っこを引き剥
がし、ペンチでぐりぐりやって…。(T_T)
 
歯がもろくなっていたので一度では抜けきらず、数回に
分けて抜いていると、最後の大きな根をポンッと抜いた
ときに根の先にレントゲンで写っていた膿の塊がぷら~
んと付いてきました。
これには真面目なY先生もちょっと笑い。
「キレイに抜けましたね」
血だらけの根っこを見ながらちょっと嬉しそうでした。
 
膿があるていど根っこと一緒に抜けてくれたので、中の
洗浄は簡単にすみました。
で、ここからがまた痛い。(T_T)
 
上あごの内側の皮膚をめくり、その下の組織を数ミリ
切り取る。上あごの内側はめくった皮膚を戻して縫い
つける。
切り取った組織で抜いた歯の歯茎に蓋をして縫い付
ける。
 
縫うって…。口の中をですか~(>_<)
 
縫い付けが終わる頃には麻酔が切れてきて、抜いた
根っこのあった奥がズンズン痛む。
すぐに痛み止めを飲んで、麻酔の注射もしてもらった
ので10分ほどで痛みはひいたが、また薬が切れる
時間になったら…。考えると不安。
もちろん痛み止めの薬も抗生物質ももらってあるけど。
 
あぁぁ。
気が重い。
歯を抜いただけでこんなに気が重いものだなんて。
 
冷蔵庫には玉子豆腐、プリン、コーヒーゼリー。
鍋には人参ポタージュスープ。
そして大量のプロテインダイエット飲料。
噛まなくても生きていけるさ。(>_<)
  
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿