2010年5月22日土曜日

初レッスン

 
 
 
ボーカルスクールの初レッスンに行ってきました。
メガネをかけた優しげな男性の先生、ピアスにヒール付きサンダルの中性的な容姿が
気になるけどまぁ置いといて。レッスンに集中します。(笑)

「音痴ですって書いてあるけど…そうなの?」
 
プロフィールのところに書いておいた「音痴です」の言葉に反応する先生。
 
「はい。自分で出してる音と正しい音が違ってることがあります」(T_T)
「なるほど」(メモメモ)
 
じゃぁ。呼吸法から。次は発声を。と45分間ノンストップで大声出しまくり。
腹式呼吸で横隔膜を上下に動かす。これをうまくコントロール出来れば歌が
上手になるらしいのだが、、、とても難しい。
 
「まるでヨガみたいですね」
「あ。そうですよ。ヨガと一緒です」
 
ながーい呼吸にしてみたり、フッフッフッと短く息を吐いたり。確かにヨガの
レッスンでもやったことあるぞ。
あ~またこれは難しいものを習い始めてしまった予感。。。(-_-)
大丈夫かしら。
 
発声の結果。

「音痴じゃないですよ」

おぉぉぉ。有り難きお言葉。<(_ _)>
 
残りの10分でやっと歌を歌うことに。
課題曲を決めましょうと言われ、体験レッスンでも歌った宇多田ヒカルさんの
first loveにすることにした。
 
そして歌えばやはりとてつもなく下手。何もかもがひどすぎる。残念な歌声。
それでも先生はちゃんとどこが悪いかを教えてくれる。
何回か歌ってみたが、今日の上達はあまり見られなかった。そりゃ初日だしね。
にしてもひどすぎないか。。。
 
「先生、この曲、私には無理ってことないですか」
 
あまりの自信のなさに聞いてみると。
 
「大丈夫ですよ。あなたのキーなら歌えます」
 
と明るく答えてくれた。 ほ。(-_-)
今は歌い方がわかってないのと呼吸法が出来てないせいだ…って全部やん!
 
上手に歌えるようになるにはまだまだ道は長そうです。
  
 

そして今日は個人レッスンの他にグループレッスンもあったのです。 
参加者8人くらいでしたでしょうか。
先生は偶然にも先ほど私を個人レッスンしてくれたT先生。
ん?待てよ。。。
同じ先生ってことは。。。
 
「じゃ、まず呼吸法で次は発声を」
「出たー!(>_<)」
 
また1時間みっちり呼吸法と発声。私の横隔膜も表情筋もプルプルと震えて
思うように動かせない状態に。
 
いやー。きつかった。
同じ日にレッスン繋げちゃえば通うの楽ちんじゃんと思った私が馬鹿だった。
もう、しばらくは歌いたくないと思わせるほどの練習量。
おみそれいたしました。m(_ _)m
 
にしても。
大声出し過ぎてテンション上がっちゃってなかなか眠くならないし、どうしよう。(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿