2010年8月21日土曜日

夏休みの体験学習

 

近くの区の施設で組紐の体験学習があり、

申し込んだら抽選に当たったので

行ってきた。 

 

ポスターのタイトルが「組紐」ということだったので

ほんとに紐を組む組紐かと思っていたら、

すでに出来上がった絹の紐(先生が作った組紐)を結んで遊ぶ体験

だったのでちとガッカリ。

 

まぁネックレスが出来上がるということだったので

組紐からやってたら絶対に時間が間に合わない

だろうなぁとは読んでましたが。

  

でもその体験する結び方は左右結び。

基本的な簡単な結び方である。

そして私はその結び方を知っていた。

知っているモノを習うというのはなんだか損を

したような気分になる。

もうちょっと複雑なモノなら技を極めるために

何度も習うのも良いかもしれないが

左右結びじゃなぁ…(-_-)

 

どんなのかというと↓(私の完成品)


  


もっと大きくすると↓

 


青い紐が左右(写真だと上下ですが)対称に結ばれていますよね。

これが左右結びです。

 

でもやっぱり、体験される中には高齢の方もいらっしゃったし

なおかつ初めての方も、細かい作業が得意でない方も

いらっしゃるので、二時間半使って左右結びでネックレス1本が

限界なのかもしれませんね。

 

でも「組紐」って書くなら組紐やってほしかったなぁ。

今日やったのは「花結び」って言うのではないかしら。

 

 

あ。ひとつ楽しかったのは一緒のグループの

おばさま方と楽しくおしゃべりしながら出来たこと。 

私は何かを作りはじめるとあまり話せなくなるのですが

今日は余裕があったので楽しく話せました。(^_^)

 

 

また何かの体験学習に行きたいと思います!



 




 




0 件のコメント:

コメントを投稿