2010年9月7日火曜日

組紐完成!

  

 

地味にカランコロンカランコロンと組むこと約二日間。

 


一日6時間くらいやってましたので組むだけで12時間、

糸を数えたり台にセットしたりするのに2時間ほどかかるので

一本の紐を組むのに全部で14時間。

 

完成品です!


くわ~。疲れました~。(>_<)

でもその甲斐あってなかなか良い出来。

もともと色が気に入ってるので、可愛い紐の完成に

大変満足しております。
 

ただ…。


残念なのは残り糸。

糸はすべて同じ長さなので同時に組み終わるはずなのですが
手の力加減や変な組癖があるせいで同時に終わるどころか

15センチほどの差が出来てしまいました。

 

もったいない。(T_T)

  

次の紐はもうちょっと上手に組めるよう頑張りむぁす!

 










2 件のコメント:

  1. 組紐完成おめでとうございます♪
    組む前から綺麗な色の糸だなぁと思ってましたが、
    完成してみると更に美しい色合いで素敵ですね!

    そういえば、絹糸は角度によって光ったりしてまた美しいですよね。
    蚕を盗んででも育てたくなる気持ちわかるよね~と
    妹とうっとりしたことがあります(笑)
    (でもうちの姉妹にはちょっと繊細すぎる素材なのでした(笑)

    ヘンプ編みをやっていた時に短い紐が余ってきた時は
    ストラップ紐なんかを作って練習していました。
    ヘンプは道具ナシで編めるので会社の帰りのバスの中とか…
    知らないおばあさんが「何編んでるの?」とか話しかけてきて
    意外と面白かったのを思い出しました。

    組紐も他のものも作るの頑張ってください♪

    返信削除
  2. かのえさんコメントありがとうございます!
    なんとか出来上がりました(^_^)

    ほんとに、絹糸って美しいですよね、触り心地も良いですし。絹糸を作る手間と質を考えたらそれなりのお値段も頷けます。
    ちなみに私には姉がいますが、こういった事にまったく興味がないようです(笑)

    余りと言えば。今回8本の絹糸が余ったので、1本取りの超極細組紐にチャレンジ中です。
    これがまた苦難の連続なのですが…。またそこが面白かったりして。根っからコツコツやるのが好きみたいです。

    また何か作ったらブログに載せたいと思います。
    かのえさんのブログにも遊びに行かせていただきますね(*^_^*)

    返信削除