2010年9月19日日曜日

組紐で小花模様

 

 

金曜日に組紐教室へ行ってきました。(*^_^*)

 

 最近涼しくなってきたのでキモノをきてみようかと

こんな感じにコーディネートしてみました。

   

九月なので単の着物に超カジュアルな半幅帯。

アヒルちゃん柄でお気に入りの一本です。

 

細い帯締めは前回ブログで紹介した自作の組紐。

蝶々の帯留めを段違いにふたつつけて可愛らしく。

 

そしていざ教室へ。

 

会場は自宅から歩いて5分の区の施設。

会議室を借りて教室をひらいてるようです。
 
そして今回私が習った組紐は小花の模様が出る

変わり組みのもの。

 


前回とはちょっと手法が異なるので、慎重に手を進めます。

 

なんとなくの感じで言うと前回(基本)は

12121212…と進めて行くのに対し今回は

1234123412341234…と進めて行くので

体で覚えてしまったリズムをいったんリセットして

じっくり丁寧にやってみました。

 

 

でも太い紐を組んだので早かったです。

出来上がりはこちら。

ピンクの小花に若草色の葉が連なってるように見えませんか?

 

今回の糸は教材用なので正絹ではありませんが

もっともっと上手になったら正絹で作ってみたいです。

 

でもこの組紐教室、なんと昼の1時半から夜の9時までやっています。

まるで耐久レースです。(^_^;)

 

※時間中であれば何時に来て何時に帰ってもOKなのですが

私は最初から最後まで頑張ってしまいました。

  

 

次はまた違う変わり組紐を習う予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿