2010年9月29日水曜日

インプラント

 
 
今日インプラント(人工歯)の第一手術をしてきた。
 
簡単に言うと、数ヶ月前に歯を抜いた部分の歯茎を開き
顎の骨をむき出しにする。骨に穴をあけ、そこに金属の
ネジを埋め込む。
 
埋め込んだネジが骨と一体化するまでまた数ヶ月かか
るので、今日のところは歯茎を閉じて終了。
 
一時間ちょっとの手術だったけど、骨を削る独特の響き
が怖かった。(それでも先生曰く、まだ私の骨は柔らかい
ほうなんだそうな)
 
きっとすごく腫れて麻酔が切れたらガンガンに痛いんだろ
うなと思ってたけど、いまのところまだ腫れてない。
痛みも痛み止めの薬くらいで大丈夫。
怖がってたほどでもないかな。(^_^;)
 
でも。
食事が不便~。
はやく縫い目がくっついてくれないかな。アニメみたいに。(笑)
 
小鳥ちゃん達に愚痴をこぼしても「わたち達歯がないから
わからないわ」って顔されちゃうし。
 
数ヶ月後に歯茎の手術、その次にやっと人工歯がカチッっと
ネジにはめ込まれるわけです。
この三段階、全部で9ヶ月ほどかかりそう。。。
 
さすがに写真をブログに載せることはしませんが、歯医者さん
はじゃんじゃん写真撮ってました。
後から見せて説明してくれましたし。確かに自分じゃ見えない
部分ですからね~。そうしてもらえて安心しました。
 
でも先生ったら気になる言葉を。
「腫れるのは2~3日後なんだよね」
え?マジで。(-_-)
 
ブログの更新がなかったら寝込んでると思ってやってください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿