2010年11月4日木曜日

寒さのせいかな

 
 
最近さんごうの食事の量が減ってきた気がする。
日中寝ている時間も増えたし、少し弱ってきているのかな。
保温は20Wひよこ電球と40Wレフ電球の併用。そして
部屋のエアコンはつけっぱなし。
 
少しでもたくさん食べてもらうために夜寝かす時間を遅く
してみているが、やはり少ししか食べてくれない。
痩せてきたような気もするし、水浴びもあまりしなくなった
し、心配。

体重が簡単に計れれば良いのだけど、さんごうの場合
箱に入れて計らないといけないので、てんかんを起こす
可能性大。そんな負担を数日おきにかけるわけには
いかない。
やっぱりヒナの頃から体重計に慣れさせておくことって
大事ですね。
 
冬が来るたびにやってくる不安。
今シーズンも無事に乗り切ってくれますように。
 

2 件のコメント:

  1. さんごうちゃん、心配ですね…
    文鳥も高齢になってくると、体温調節が上手く出来なくなる様なので、
    そんな時は、鳥かごのビニール温室化をされると良いと思います。
    ケージカバーとして売っているものでも良いですし、
    家みたく、ラックに鳥かごを載せている場合なら、
    透明のビニールクロス(ちょい厚め)で被うのもアリかと思います。

    家の子達もまだ若いんですけど…
    人間がそれ程寒くないと思っていても、微妙に頭の羽が逆立ってたり、
    体全体を膨らませたりしてます(眠くて膨らんでる訳ではない)。
    そんな時は室温をあげたり、温室化したケージに帰って頂くと、
    暫くすると元気になります。

    今年の冬は、夏があれだけ暑かったので…寒さが厳しくなるかも知れません…
    文鳥’sたちのお家のビニールハウス化、検討してみて下さい〜。

    返信削除
  2. ちぃさん、お優しいコメントありがとうございます。

    ホームセンターなどに売っている透明のビニールクロスですよね。早速試してみたいと思います。

    でもそれってヒーターに当たる部分が溶けたりしないか心配なのですがどうされてますか?
    もし良かったら教えてください。

    返信削除