2010年11月26日金曜日

就活。。。

 
最近てんで更新せず、いつも読んでくださってる方には申し訳ないです。

ただいまワタクシ就活中でして。と言っても派遣社員としてですが。
これがっ(>_<) じぇんじぇん採用してもらえません。
 
まぁたいしてスキルも資格もなく、三年ほどブランクがあったとくりゃあね。
拾ってくれる企業もいませんて、このご時世。

いったい何社の派遣会社に登録に行けば決まるのやら。。。
履歴書を書くのももう飽きました。(T_T)

そう思うと、70~100社くらい受けて落ちてる新卒の子達は頑張ってるなぁ~って。
もっと景気の良い時代がはやくくると良いですね。


またしばらく更新が滞るかもしれませんが、ツイッターではつぶやいていたりするので
ブログの右下のほうも見てやってください。


小鳥ちゃんトリオは元気にやってます。(*^_^*)
私は疲れ切ってますが(^_^;)
 

2010年11月12日金曜日

暑いの?寒いの?

 
 
小鳥ちゃんたちのカゴ位置やらヒーターやらカバーやらを
工夫したおかげでさんごうはだいぶ元気になった。

が。

問題はよんごう。
止まり木にとまってひよこ電球にべったりくっついてモフっと
座っている。…なのに口は開けている。
乾燥かと思って加湿器をつけたりバードバスをつけっぱなし
にしてみても、やっぱり口をカパーっと開ける。

暑いの?寒いの?(^_^;)

あれかなぁ。コタツに入り続けてると暑くなってのどが渇くんだけど
暖かさが心地よくてコタツから離れられない。みたいな?

 

2010年11月11日木曜日

寒さ対策のために模様替え

  
 
やはりどうしても窓側は寒いというこで
思い切って部屋の模様替えをしてみました。
もうこうなったら小鳥ちゃんのために人間の住みやすさは二の次!(笑)
いままでソファがあったところに小鳥ちゃんを移動。
 背面が壁になったのと窓から離れたのとエアコンの温風が
ちょうど良くあたるのとで、今までよりはかなり環境が良くなったハズ。
なのでしばらくこのまま20Wひよこ電球と防寒カバーで様子見。
 
しかしおかげで狭いリビングにソファがどどーんと(笑)
ふふ。でも案外寝転びながらテレビが見れて良いかも。
「狭いながらも楽しい我が家」目指して、みんな健康で
長生きしようね!
 
アイデアをくれたちぃさんありがとうございます。
頑張って一人で模様替えしちゃいました。(^_^;)
  

2010年11月10日水曜日

センスがあるって良いなぁ。

先週末ビッグサイトであったデザインフェスタ。
 
そこでの素敵な作家さんとの出会い。
当日は軍資金が足りず買えなかったのですが
どうしても魅力的な作品たちが忘れられず。
結局あとからメールで連絡して買っちゃいました。(*^_^*)
 
 
雪の結晶みたいで可愛いでしょう~v
パール系のベージュ色のダウンベストに合わせたら
ばっちり可愛かった♪
コールドのアクセサリーとの相性も良いし
重宝しそうです!
 
 
 
 
そしてこちらはパールとビーズと刺繍糸の色合いが絶妙!
そしてあまり見ることのない四角いデザイン。
正直、耳につけるより手元に置いて眺めていたいくらいの
美しさです。(>_<) 
 
 
石黒苑子さんという作家さんの作品です。
ネットでも購入出来るのでご興味のあるかたは
HPをのぞいてみてください。

防寒カバー。

 
ちょっと見づらい写真で済みません。
 
 
市販の小鳥カゴ用防寒カバーを購入し、かぶせてみました。

が。

それでも寒がるさんごうとよんごう。

窓側から冷気がくるのと、上部から熱がにげるのとで

思ったほどはカゴの中が温まらない様子。

 で。

夜寝かせるときに使ってるカーテンをカゴの全面だけ

あけてかぶせてみました。
 
…しかしこれでは暗い。(-_-)
 
透明の厚手のクロスを買ってきてかぶせてみようかと
 
考え中。
カバーをつけるとレフ電球を直接照らせないので
 
カゴの中はぼんやり暖かい感じになるみたいですね。
 
レフ電球に直接照らされることに慣れているさんごう
とよんごうには寒く感じるのかも。
 
カバーを改造してレフ電つけられるようにしちゃおうかなぁ。
 
うーん。(-_-) 
 

2010年11月6日土曜日

デザインフェスタ

  
 
行ってきましたデザインフェスタ。
ビッグサイトについたらお客さんたちの長蛇の列。
中に入るれるまで多少時間かかりましたが、スタッフさん
達の誘導でスムーズに進んでました。
 
で。
本日の戦利品。
大好きな「ぎりりら」さんではクリップがくっつくカッパくんと
コウモリさんのストラップを購入。
(コウモリさんは写真がうまく撮れなかったのでカッパくんだけ紹介)
 
このまなざしと佇まいがたまらんのです。(笑)
 
 
つぎに一目惚れしたピアス。
こちらはかぎ編み作家さんの作品で、ビーズやパールやスワロフスキーなんかも
取り混ぜて素敵な作品を作ってらっしゃいました。
本当にどれもこれも可愛くてキレイで他にもたくさん欲しいモノが
あったのですが予算の関係上無理でした。(T_T)


 
 
次はガラス製のピアス
クリスマスパーティにでもつけてゆこうかと購入。
とってもキュートでしょう?
クリスマスグッズに弱い私はイチコロでした。
安かったし。

 
  
そして、「月の魚」さんで一目惚れしたメジロちゃん(*^_^*)
表情がとっても可愛いんですv


帰ってからさっそくストラップを作ってみました。
トンボ玉の穴の部分が細かったので市販のアジアンコード極細でも
通らず、これはもしかして私が組紐で組んだ超極細紐がちょうど良い
のではないかと試してみたらばっちり。(^_^)
 
こんな感じに作ってみました~。

メジロちゃんに傷がついたらイヤなので使わずに飾っておきます。
(^_^)
 
  





2010年11月5日金曜日

よかったぁ!(*^_^*)

 
 
40Wレフ電球をすぐそばからあてるようにして
しばらく様子をみていたら、毛繕いしたり水浴びしたりと
活動的になってきたさんごうちゃん。
エサをいつもより食べてくれているのがなにより嬉しいです(*^_^*)
 

寒さ対策

寒がってるさんごうちゃんのために、 
 とりあえず家にあるモノでなんとか…と考え
ゴミ袋を鳥かごにかぶせてみました。(^_^;)
 でもこれだと上からレフ電球で暖める事は出来ず。うーん。(-_-)
  
よんごうちゃんの鳥かごにレフ電球を取り付けさんごう側を
照らしてみる。が、これではさほど暖まらないような気がする。
 
さんごうのひよこ電球のワット数を上げるしかないが、
あの大きなひよこ電球を入れたらゴミ袋が溶けるんじゃ
なかろうか…。うーん。やはりあとは部屋の暖房でカバー
するか、ゴミ袋はやめてレフ電球を100Wまで上げるか。
 
とりあえず今の状態で観察してみます。



2010年11月4日木曜日

寒さのせいかな

 
 
最近さんごうの食事の量が減ってきた気がする。
日中寝ている時間も増えたし、少し弱ってきているのかな。
保温は20Wひよこ電球と40Wレフ電球の併用。そして
部屋のエアコンはつけっぱなし。
 
少しでもたくさん食べてもらうために夜寝かす時間を遅く
してみているが、やはり少ししか食べてくれない。
痩せてきたような気もするし、水浴びもあまりしなくなった
し、心配。

体重が簡単に計れれば良いのだけど、さんごうの場合
箱に入れて計らないといけないので、てんかんを起こす
可能性大。そんな負担を数日おきにかけるわけには
いかない。
やっぱりヒナの頃から体重計に慣れさせておくことって
大事ですね。
 
冬が来るたびにやってくる不安。
今シーズンも無事に乗り切ってくれますように。