2011年3月5日土曜日

自宅看護。順調です(^_^)

 
 
今日は通院の日。しなチュンを病院につれて行きました。
 
「急患が数件入ってしまってるので待ち時間が長くなりそうです」
と言われ、あらら。と不安になったものの、しなチュンの様子を
見てみたら落ち着いていたので、大丈夫だろうと待つことにしました。
  
40分ほど待って名前が呼ばれ、いざ診察室へ。
 
今日計ったしなチュンの体重が1グラム減っていたので
痩せてしまったのかお腹の腫れがひいたのかわからず不安でしたが、先生は
 
「あら、頑張ってるねぇ♪ しなチュン。この前よりずっと顔色が良い!(^_^)」
 
と一言。
 
そして触診でお腹の腫れがひいてきてることと、胸の肉付きが良くなってるとを
言ってもらえました。 だから体重が落ちたのは良い意味でとらえて良いですよ。と。
 
でもおしっこが黄色いままなので、肝臓がまだ悪いのかなと。
お腹もちょこっと腫れてるし、上クチバシが伸びてきたこともあり、やはり肝臓の働き
を良くする薬を続けて行きましょう。ということになりました。
 
今日はクチバシと爪を切ってもらって診察終了。
次はまた二週間後です。
  
 
本日の保温バッグ。
 
「ゆたぽん」大活躍。
 
冷凍食品が売られている場所によく販売されてる保冷バッグを
手持ちの鞄に合わせてちょうど良い高さで切り、中に膝掛けをたたんで
厚めに敷き、その上にゆたぽん。昆虫系の飼育ケースにひとつカイロを貼って
ゆたぽんの上に置き、いらなくなったマフラーをたたんでケースの上
に乗せれば出来上がり(写真はマフラーを取った状態です)。
 
膝掛けがケースの周りを包んでいるのでゆたぽんの温度と
カイロの温度がちょうど良く満たされた感じでした。
ゆたぽんはじゃっかん重みはありますが、何度も繰り返し使えるし
酸欠になる心配も減るので良いと思います。オススメです(^_^)
 
でも通院に何時間も(半日とか)かかってしまう場合はオススメしません。
少しずつですがやはり冷めていってしまいますからね。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ピチュウと申します。
    ブログを拝見させていただいて、うちの子の症状にあまりにも似ているのでコメントさせてもらいました。

    うちの子も1月末にくちばしの色が悪く、元気もなく、開口呼吸をし、体重も増えていたので病院へ連れて行きました。
    診断結果は「軟卵らしきものが停滞している&腹水がある」とのことで、一週間入院し、今は酸素圧縮機をレンタルして自宅療養しています。

    メスなので卵の可能性もあるんですが、しなチュンちゃんの記事を読むと、肝臓かも?と思ったり・・・
    尿も黄色い気がするし。食欲は旺盛なんですけどね。

    よかったらブログのぞきにきてください。

    返信削除
  2. ピチュウさん初めまして。
    コメントありがとうございます。(^_^)

    ピチュウさんのブログ、今ちょっとだけのぞかせていただきました。『試行錯誤』ホントそうですよね。やっぱり毎日状態は変わるしそういう少しのことに気づいてあげられるかどうかがその子の今後に大きく影響すると私は思っています。

    それにしても毎日チェックノートを書かれているなんてすごいですね。

    軟卵はレントゲンでわかったのですか?(ブログ全部読めてなくて詳しく知らなくてすみません)
    触診だけで腫れていると言うことならいろんな可能性がありますよね。
    尿が黄色いのは肝臓が悪いかららしいですよ。その辺は主治医の方はなんとも言われなかったのですか?

    うちのしなチュンも食欲だけはあるんで、確かに似てますよね、症状は。

    また時間のあるときにゆっくりブログを読ませていただきます。(^_^)

    ではでは。

    返信削除
  3. naomiさん>

    軟卵はレントゲンとエコーで確認できましたよ。
    でもハッキリはわからないんです。。。お腹触ってもブヨブヨらしいので多分、腫瘍ではなくて軟卵の停滞だろう、と。

    尿は黄色気味ですが水にビタミン剤混ぜているのでそのせいかもしれません。一日ビタミンやめてみたら思ったほど黄色くなかったので・・

    チェックノートは○×を書くだけの簡単なものです。
    あとは、お腹の状態の目安として体重は毎日測ってますよ。

    しなチュンちゃんもうちの子も、病気がなんであれ元気になるといいですね。

    ブログは年末あたりから読んでいただくと色々書いてあります。

    返信削除
  4. ピチュウさんお返事ありがとうございます(*^_^*)

    レントゲンを撮れるくらいに体力がある状態だったのですね。
    うちの子は触診もままならぬ状態までいっていたので、かなりヤバかったんです。

    にしても、ブヨブヨに腫れたお腹ですか・・・。心配ですねぇ。
    軟卵なら早く出てくれるといいですね、癒着してしまうと
    大変ですし。(そうならないことを祈ってます!)

    ○×だけでもチェックノートを作られたこと自体が素晴らしい
    と思います。(^_^)
     
    ほんとに、病に打ち勝ってもらいたいですね。

    週末あたりにブログじっくり読ませていただきます♪

    返信削除
  5. naomiさん>
    レントゲンは最初の診察では撮れる状態ではありませんでした。入院中に十分に酸素を吸わせて撮ってもらったんです。

    レントゲン一つでもかなりの負担になるので、先生は無理に撮ったりしませんよね。

    最初の診察から一カ月以上経ちます。
    お腹の中、癒着してないといいんですが・・・
    手術は無理だと言われています(呼吸が安定しないので)

    そろそろ温かくなり春がくるので、体調もよくなってくれればと願うばかりです。

    返信削除
  6. ピチュウさん。

    本当に暖かい春が待ち遠しいですね。きっと春になっても保温は続けなきゃならないでしょうけど、冬の朝の急な冷え込みがある日などはやはり不安になりますもん。

    それに春は気分的に前向きになれますよね(単純かな?笑)

    お互い長い闘病生活になりそうですね。頑張りましょう!

    コメントありがとうございました。(^_^)

    返信削除