2011年3月6日日曜日

噛む力も落ちたのかしら。

 
 
病院から処方食としてもらっているペレット。
けっこう粒が大きくて堅いんです。
  
  
なので、すり鉢でご~りご~りしてます。

少しくらい粒感があった方が食事が楽しいかと思って
粒を少し残した状態で与えてみると、しなチュンは
粒だけ残して粉になってるエサだけ食べているんですよね。
 
なので今回は思いっきりパウダーフードにしてみました。

右はすり潰す前。左はすり潰した後。
 
消化が良く出来ない病鳥にはやはり粒の大きめなエサは
無理みたいですね。それに噛む力も弱まっているのかも。
 
たいした量じゃないしすり鉢ゴリゴリも楽しいので苦じゃないです。(^_^)
 
肝臓の悪い子用のペレットはよんごうとさんごうにもあげてみようと
思います。先生の許可も出ましたし。
 
さんごうのくちばしが変に伸びてしまうのも肝臓の機能が弱ってる
からじゃないかということで。(てんかんを起こすので通院は出来ませんが
通院できない子のことでもちょっとした相談には乗ってくれる先生で助かります。)




2 件のコメント:

  1. しなちゅん、がんばっていますね。応援しています。
    さんごうちゃんもかわいい+きれいですね。
    ペレットはうちも肝臓がわるくてあげましたがなかなか食べなくて苦労しました。あまりの食べなさにおれてしまうこともありましたが。
    さんごうちゃんのブログも楽しみにしています。しなちゅんお大事に。

    返信削除
  2. ぴぴママさんコメントありがとうございます。

    さんごう、美鳥でしょ?(*^_^*)(親バカですみません)

    ウチの子たちはなんだかんだ言ってペレット食べてくれますね。
    やはり最初は普通の皮付きエサに粉状にしたペレットを少しだけ振りかける所から始めましたけど、三羽ともすんなり食べてくれました。
    というか、私がわりと手厳しく「エサはそこにあるだけですよ」という姿勢でいたので、仕方がないと諦めてくれたのかもしれませんね。(笑)

    近々さんごうの様子も書きたいと思いますので、また遊びに来てください♪(*^_^*)

    ペレットもメーカーさんや種類によって味がだいぶ違うそうなので、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんね。
    出来れば獣医さんがオススメしている商品の中から選ばれると良いと思います。

    しなちゅん、今夜も頑張ってます。(^_^)
    応援ありがとうございます。

    返信削除