2011年5月29日日曜日

白内障。(文鳥ではなく私の)


私は先天性の白内障です。

母親のお腹の中で目玉が作られた時からこういう状態だったわけですな。

 

昨日眼科で撮ってもらった画像をプリントして頂いてきました。

気持ち悪い写真ですみません。苦手でしたら他のところに逃げてくだいね~。

 

えーっと。黒目の中に、ベンツのシンボルマークのように三方向に

白く割れてる部分がありますよね。そこが白内障です。

私の場合、これが両目にあります。


暗闇の診察室でスポットライトを眼球に当てて撮っているので

白目の中の血管が透けて赤っぽくなってますが、普通に見れば

黒目は普通に黒目ですし、白目は普通に白くみえます。

なので、自分で白内障部分を見たのはこれが初めて。

前々から「先天性白内障だね」とは言われていましたが、

特に治療やメガネでの矯正は出来ないので放置するしかないんです。

 

加齢での白内障は黒目の外側から白く濁ってくるそうで、先天性の

ものとはちょっと違うみたいです。

 

眼球のレンズが三つに割れた状態になるので、ものが見えづらく

光がとても眩しく感じます。なのでスーパーのお肉や鮮魚コーナーは

蛍光灯が眩しくて苦手です。夜中の自販機とか、節電前のコンビニとか。

お風呂も電気を消して入ります。(脱衣所の明かりがあるので真っ暗ではありません)

いまの節電してるくらいが私の目には嬉しい世の中です。
 

この先天性白内障がひどくなることはまず無いそうなのですが

加齢による白内障もやってきてどうにもならなくなったら、

手術するしかないそうです。まぁ、眼科のお医者様は「白内障での手術は

あまりオススメしないね。見える限り自分の眼が理想だから」と。

歯医者さんみたいなお言葉。

そりゃ眼だって歯だって自分のが使えればそれが一番!ですよね。

 

なので、生活が困難になるくらいひどくならなければこのまま放っておきます。

 

我が家のキング。よんさまは加齢による白内障。

ぱっと見でわかる白濁した瞳。

よんさまも眩しいのかな、でも小鳥部屋のライトは普通の部屋には

使わない玄関用の小さなものだから大丈夫かな。

 

あ。ちなみに今回眼科に行ったのはメガネを新調するための処方箋を

もらいに行っただけで、病的な症状があったわけではありませんので

心配無用でございます。(*^_^*)

 

今回はちょっと個性的なメガネフレームを選んでみたので、

出来上がったら紹介しますね。

 

2 件のコメント:

  1. 白内障、先天性もあるんですね。お年寄りがよく、セピアのような世界で手術をしたらすごいクリアな世界で眩しいと聞きましたが、普段から眩しいのはきついですね。あまり明るいと頭が痛くなりそうですね。
     夏とかは眩しくてつらそう。今の時期はよさそうな感じですね。
     眼鏡の新調楽しみですね。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    夏の外出は辛いです~~~(>_<)

    外に出た瞬間頭がガーーーン!と痛くなり、目がほとんど開けられません。
    日傘が手放せず、帽子日傘とを両方使うときもあります。
    この時期もうすでに眩しいですよ、晴れた日は。
    曇りの日が一番ホッとします。それでも日傘は持ち歩いてます。(あ、一応、雨晴れ兼用の折りたたみ傘ですけどね)

    メガネ。えへ♪ ちょっとお高いフレーム買っちゃいました♪
    お楽しみに!(*^_^*)

    返信削除