2011年6月19日日曜日

009?いやいや999。



六本木ヒルズでプラネタリウムを見てきました。


 期間限定のちょっと特別なヤツです。


 

なので、座って見る普通のプラネタリウムではありません。

上映時間も決まって無くて、歩きながら楽しむ、

んー。わかりやすく言うと、お化け屋敷の宇宙空間バージョンです。

怖くはないです(笑)



残念ながら撮影不可だったので、画像がありません。

でも。新しいタイプのプラネタリウムでした。

星々の距離感(奥行き)、宇宙空間の広さなどがわかりやすく

説明されています。


(私は昔ながらの方が好きですが) 



買ったチケットがプラネタリウムと展望フロア、森美術館が入れるもの

だったので、それぞれ満喫。(前売りで1500円)


プラス300円で展望スカイデッキ(屋上)に上がれます。





スカイデッキで撮影された写真。
よくディズ○ーランドのアトラクションにあるような、勝手に写真を
撮って、後で買う買わないは自由ですよ~。というシステムが
ここでも使われてました。(笑)
 
最初はね、「ケータイや、ご自分のカメラでの撮影をどうぞ~」と
声をかけてくれて、特等席に案内されるんですよ。
で、カメラを預けると、「こちらのカメラでも撮りますが気にしないで
くださいね~。もし仕上がりがお気に召しましたら購入も出来ますので」
と。上手いこと言うわけですわ。(^_^;)
 
まぁ、まんまと買ってる私ですが。
(だってご近所すぎて滅多に来ないし)
でも1500円は高い!(>_<)
 
こちらは展望フロアで撮られたモノ。↓
豪華な台紙に入れられて1200円。
これも高い!(たいして風景見えないのに)
 
なので、天気が良ければスカイデッキにまず行って写真を撮り、
その出来が良ければ購入。(もちろんマイカメラも使い放題なので
そちらの写りが良ければ買う必要なし)
 
その後展望フロアに行って展望を楽しむ。
ここは写真を撮って貰う必要は無いと思います。
昨日はスカイデッキより先に展望フロアに行ってしまったので
流れで撮って、流れで買ってしまいましたが(^_^;)
スカイデッキで撮った写真のほうがずっと良いです。
雨だったらスカイデッキも無理だけど、雨なら展望フロアからの風景も見えませんしね。
 
昨日だけだったかもしれませんが、かなり空いてます。
展望フロアにあるソファに座って長話しててもまったく罪悪感を感じません。

展望フロアには食事するお店もあり、なかなか居心地良かったですよ♪

あ。ああ。そうそう。タイトルが意味不明でしたね。
プラネタリウムに入ったときに銀河の説明があり、そこに掛けられていた絵が
銀河鉄道999っぽかったんですよ。(アニメの)
でもつい私。
 
「009みたい」
 
と。
 
で、連れに。
 
「今なんて言った?」
 
と聞かれ。
 
「あ!999!999じゃん!009はサイボーグだ!」
 
という会話があったのですよ。あは(^^;)
 
009の方が好きなモンでちょっと間違えちゃいました。
   
(最初この記事を書いたときに999を333と書き間違えておりました。教えてくれてありがとう。お星様)

2 件のコメント:

  1.  わぁ。
     都会のプラネタリウムですね。
     天体は私、大好きです。何もないところは、星空が楽しみです。天の川、人工衛星が見えるところは貴重です。私は基本的にテレビがなくても大丈夫なので。鳥の声が聞こえれば幸せです。今は、近くで、鶯、ほととぎすが鳴いて早起きしてしまいます。なかなか姿はみせてくれませんが。 
     999はわかります。イメージ強いですよね。
     あの頃のアニメにしては夢があって今でも、DVD見ます。
     星空、いいですね。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    私も天体大好きです!
    昔乗ってい愛車の名前は「カール」。天文学者のカール・セーガンから名付けました(キレイなブルーの車でね、サンルーフが付いてて、天気が良ければ全開で走ってました♪)

    カール・セーガンの「コスモス」を中学生の時にテレビで見て、とても興味を持ちました。

    実家は夜になると真っ暗なので、うちの庭石に乗りウォークマン(懐かしい)で好きな曲を聴きながら星空を眺めていました。もちろん真冬も。靴下何枚も履いて厚着して。
    人工衛星が夜空を横切って流れていくのが見えると、ちょっと得した気分でした。

    今は全然知識が無くて。どの星が何で、とかは覚えていないのですが。ただ美しいものを「美しいなぁ」と眺めていられたあの頃が良い想い出になっています。

    返信削除