2011年6月30日木曜日

冒険記。おまけ(復路、お土産編)

 

 

新下関からこだまに乗り、新山口でのぞみに乗り換え。

確か次にホームに入ってくるハズ…。

とホームの電光掲示板をチェック!

ん?(-_-)

「のぞみ」の文字が無い。

次もこだま?

しかもだいぶ後。

え?他にホームがあるの?新幹線でホームが違う乗り換え?

新山口ってそんなに大きな駅だったの?

や。でも。どう見ても向かいの反対方向のホームしか見えないよ。

 

あれれ?とプリントアウトしてきた乗り換え案内を

見てみる。やっぱり日付も時間も間違えてない。

のぞみ50号が次のこだまの前に来るハズ。

 

なにかあったのかな?

 

いったんホームを降りて

改札まで行ってみると、駅員さんが拡声器でなにか説明してる。

『のぞみ50号は~…』

あ、やっぱり何かあって遅れてるのね。

改札口にある電光掲示板を見ると次のこだまの後にずれ込んでのぞみ

が来ることになっている。今のところ15分遅れ。

 

売店でういろうの試食をもらい、美味しかったので自宅用に購入。

 

自由席なので、ホームで並ばなきゃな、と一番空いてる1号車を

狙ってみた。やはり並んでいるひとの数は一番少なかった。

なんで1号車って空いてるんだろう。ホームの端まで歩くのが

面倒なのかなぁ。(^^;)

 

まぁ、とりあえず、旅の間に撮った写真でいらないピンぼけ写真を

削除しながら時間をつぶしていたわけですよ。

 

そしたらアナウンスで、『のぞみ50号は~小倉のあたりで大きな竹が

倒れ込んでいたために、その撤去作業を行っております。ただいま

係員が作業しておりますのでもう少々お待ち下さい』

 

「大きな竹?(-_-)」

 

いったいどんな場所を走っているんでしょう。

確かにね、その日はすごく風が強かったので、なんとなく竹が倒れ込む

のはわかりますが、新幹線の線路近くに竹林???

 

結局35分遅れでのぞみ到着。

竹の大木片付けてたわりには早かったですね。

 

そして、遅延した電車に待ち受けてるもの。

それは大混雑。

自由席ですからね~。

通路まで立ち乗り客でぎっしり。

おかげで車内販売のおねーさんは来てくれませんでした。

(頭痛がひどかったので薬を飲みたかったのですが水を買いに

自販機のある所まで行く元気はなく)

 

連結部分に近い一番目の座席に乗ってしまったので

揺れで電車に酔ってしまったのだと思います。

めったに電車では酔わないんですけど、やはり旅の疲れですかね。

 

なんだかんだ言って、35分遅れだったのぞみ君。品川についたときには

19分遅れにまで遅延を縮めてました。

そのせいで余計に揺れたのかも。

 

品川から山手線に乗り換える元気はなく。

タクシー乗り場へ。

下関では一台しかいなかったタクシー。

品川では3列になってずっら~~~っっと並んでました。

そんなにいらんやろっていうくらい。

 

そして無事、自宅に帰り着きました。

下関の友達に「帰宅したよ」メールをしたのは10時頃でしたね。

4時に新下関でしたから、本当に疲れました。

「メール遅いから心配したわぁ」

「それが竹の大木がなぁ…」

「台風おそるべしやね」


ってところで、私の冒険記は終わりです。

 

後はお土産と記念品をちょっと紹介。

ブログを見てる友達のぶんはネタバレになるので載せてません(^_^) 


まずは花鳥園。

花鳥園らしいお土産を…。

と思ったのですが、やはり小鳥好きの私。

結局選んだのは文鳥とカナリアのレターセット。




でもこれって文具メーカーMIDORIさんの商品なので、東京でも
ネットでも買えます。在庫があれば。
でも子鳥シリーズはわりと人気で売り切れてることがあるので
買っちゃいました。(^_^)
  

そしてとりみカフェ。
 
こんなポストカードが置いてあったので頂いてきました。


さぁ、あなたはどのタイプ?
ちなみに私はカナリアでした。
文鳥に行くの、なかなか難しいです。(^^;)



同じくとりみカフェでもらったポストカードとコースター。

コースターは普通に飲み物の下に敷かれてたのですが

もったいなくて使えません。と、鞄にしまっちゃいました。(笑)

  

そして下関。
ふぐが有名なんですってね。

私には平家蟹のほうがずっとイメージありましたけど。


組紐の先生と生徒仲間のおばさまに鈴を買ってみました。
紐部分が安っちいので、自分で組んで好きな色で作り直して

頂けたらいいかなと。


きっと使ってるうちにふぐも下関の文字も消えちゃうんでしょうけどね。
 


そして、自分の為にちょっとやってみたかったご当地ピンズ。

ようはガチャポンです。

何種類かあって、何が出るかとわくわくしながら200円セットして

ガチャガチャっとハンドルを回すと、コロリンとプラスティックの入れ物が

出てきました。なかなか開けられなくて友達に開けてもらうと、

 
「お♪ 巌流島じゃん!」

「え?嬉しいの?」

「だって小倉城とか出てこられても、小倉行ってないし!」
 

巌流島がすぐそこに見える場所でのことだったので、

本当に旅にぴったりの「当たり」が出ました。(^_^)


リビングの小物コーナーに飾ってます。

さすがに身に付けるのは…ねぇ(^^;)
  


関門海峡マップ。
これも良い旅の記念です。
いろんな歴史がかいま見えます。

 

下関に行かれることがあったら是非参考にしてください。
でも、美容院の場所まで書いてあるので、美術館と

間違えないよう要注意です(笑)
 
友達が買ってくれた水族館の入館券。
平家蟹のために…。_ ̄◯


でも平家蟹がいてくれてよかった。

これで空振りだったら2人ともガッカリでしたからね~。


 

 


水族館の土産ものコーナーで買った会社用のお菓子。

16個以上入ってるものなら大丈夫~♪ 

と思い。安易にこの18という数字だけみて買ってしまいました。
 


はい。英語のわかる方ならもう突っ込みいれてくれてますね。
「世界には18種類のペンギンがいるよ」

という名の菓子で。中身は12個入りです。<(_ _)>

会社で開けたときに気付き冷や汗流しました。
 

どうにか部署の線引きを変えて12個ギリギリで間に合わせましたが。

教訓。お土産は個数を確認して、多めに買いましょう。


新下関の売店で見つけた蟹のキーホルダー。

「くっ…くやしい!!」

のメッセージ。まさしく注目されてない平家蟹のセリフでは。

と思い購入(笑)

でもこの蟹、たくさんいましたがメッセージがみんな違ってました。

ぱっと見で私にこのメッセージを見せたのは平家蟹の執念でしょうか。 


甲羅は平家蟹じゃないから怖くないです。

やっぱり平家蟹を土産物にするのは難しいかぁ。。。


さて。旅の記念最後。



切符です。

これを見るといろいろあったなぁ。と。

おもしろ可笑しく思い出されます。

 

冒険記を読んでくださった方にも「なにやってんの(笑)」と

笑って頂けたら、と思います。

 

コメント、ちゃんとお返事したいので少し時間くださいね。






2 件のコメント:

  1. ずいぶん時差ができてしまいました(涙)。
     とりみカフェの相性診断、「おかめインコ」でした。身体は大きくないけど、体格系はスラリとしていないから「おかめ」かな~。
     下関、そう、ふぐ美味しいようです。安いようだし。ふぐなんて大阪の門前市場で食べたのがデビューです(笑)。大阪、くいしんぼにはいいですよ~。 
     かにさん、いい味だしていますのぅ。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん(*^_^*)

    お待ちしてましたよ♪
    時間が出来たときに読んで頂いてるとわかっていたので、
    そのうちどーんとコメントがくるかしら。と思ったら
    7件の書き込み。まいどご贔屓にありがとうございます♪(*^_^*)

    ぴぴくるさんはオカメでしたか~。やっぱりなかなか文鳥に行けないもんですねぇ。。。

    ふぐ。食べたことないのです。
    今回チャンスでしたが、なにしろ平家蟹探しで時間を食いまして(^_^;)

    次の機会には食べたいですね!

    土産のカニ。かなりチープなんですけどね。ホントに良い味出てて、気に入ってます。(^_^)v

    返信削除