2011年7月8日金曜日

入谷朝顔市

 
毎年楽しみにしている台東区の入谷で行われる朝顔市

残念ながら今年は中止なんだそうです。
(七夕をはさんで3日間行われるお祭りです)

毎回出店する出店も決まっていて、毎年同じ場所にお店を
出してくれるので、どこのじゃがバタが美味しいとか、ベビー
カステラならこの店、とか。飲み物だけはここのコンビニで
先に買って、とか。並ぶ朝顔たちを眺めながらおなじみの
朝顔市ソングを聴いて。。。
 
そんな年中行事の楽しみも今年はなしです。

次の楽しみは花火大会。こっちは開催してくれるかなぁ。

その次は泉岳寺の義士祭、赤穂浪士の討ち入りの日
12月14日に行われます。(旧暦でもやるので2月にもあります)
このお祭りも食べるものは決まっていて、毎年楽しみに
しています。
 
でも今年はそんなこと言ってられないですね。

でもでも。何もかも自粛してしまったら、逆に生活が苦し
くなる業者さんもいるでしょうに。
 
私達はどうしていくべきなんでしょうね。

 

2 件のコメント:

  1. 夏の風物詩、ほおずき♪朝顔♪。
     知ってはいるものの行ったことがありません。テレビでは放送ありますが、いつかは行きたいなんて思ってたら、中止ですか。今年は旅行関係やお祭り、花火、娯楽関係は不況のさらに不況ですね。雇用もこれではね。(あらら・・・かたいお話になりそう)
     自粛はないほうがいいですよね。暗くならないようにしないとね。
     年末に鳳市は行きたいと思っているのですが、まさか自粛なんてことはないでしょうね!?
     とりばかもあるのですが、酉年なので・・・。
     来年の朝顔市、よかったらご一緒させてもらいたいです。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    朝顔市の翌日から浅草でほおずき市なんですよね~♪
    ほおずきを一鉢買うと風鈴をひとつおまけにつけてくれます。
    その風鈴の柄を選ぶのが楽しかった想い出があります(*^_^*)

    ほおずき市では出店であんず飴を買います。お店の人とじゃんけん
    もしくはボード式の野球ゲームでヒットとかホームランに玉が入ると
    オマケにもう一個とかもう二個貰えたりするので、数人で行くと
    楽しいです。

    ちなみにウチの姉も酉年ですよ。

    朝顔市は3日間あるので、きっと予定を合わせられるんじゃないかと
    思います。行きましょ~♪

    返信削除