2011年7月19日火曜日

悲しみから光へ

 
 
家族が私の為に一冊の絵本を買ってきてくれました。
 
『くまとやまねこ』
 
ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんね。
そんなに新しい本ではありません。
かといってそんなに古い本でもありません。
 
ストーリーはもちろんですが、黒い背景に白で描かれた
絵がとてもステキです。それにときどき使われるピンクが効いてます。
 
ちょっとネタバレになるので、ネタバレは嫌~。
と思われる方はこの先は読まないでください。


物語はクマの大好きな友達である小鳥ちゃんが
死んでしまうところから始まります。
 
クマは小鳥を埋葬することができず、キレイな箱を作り
その中にお花を飾ってまるで眠っているような小鳥ちゃんを
箱の中に入れ、いつでも持ち歩いていました。
 
森の仲間がいろいろな言葉をかけます。
でもその言葉を受け入れられずクマは家に閉じこもって
しまいます。
  

私がバラすのはここまで。
気になる方はどうぞ購入してみてください。
死の受け入れ方。希望の持ち方。
大切な想い出たちの深さ。
いろんな事を気付かせてくれるお話です。
(私個人の解釈ですけどね)
 
そして私の希望の光。
黄色いお日さまのような輝きは、台風のため
来週まで見ることが出来なくなりました。
 
勘の鋭い方はピンときているのではないかと思いますが。
  

お茶と小鳥とときどきキモノ
 
『7』
 
Coming Soon!

8 件のコメント:

  1. 私もこの本持ってます〜♪

    でもでも〜、2008年に買ってるので…帯の文句がちが〜う(苦笑)
    私のは「だって、ぼくたちは すっとすっといっしょなんだ」です (^_^)


    台風6号の、まさに通り道に近い場所ですものね…。
    現在大阪は…風は少し強いものの、雨は降っておりません。
    近畿上陸っ!!って言われてても、いつも台風には避けられる大阪地方でした(苦笑)


    『7号』…??

    返信削除
  2. いいお話ですね。先が読みたくなります。
    死を受け入れるってそう簡単ではないですよね。

    希望の光ってなんだろう?
    答えを楽しみに待ってます☆

    返信削除
  3. くまとやまねこ、優しいぬくもりのある絵ですね。
    希望の光、なんだろう?
    黄色?
    うーんひなひな?
    でもよんさまの次だったら5号ちゃん?
    わからないなあ。
    秘密が明かされるのを楽しみに待ってます!

    返信削除
  4. ちぃさん

    あ♪ お持ちですか?(*^_^*)
    帯の文句はちぃさんが持ってるほうのが良いなぁ・・・。

    あ、大阪台風平気なんですか。
    良かったですね。今回の台風はすごい大雨と強風らしいですから。

    『7』お楽しみに♪

    返信削除
  5. ピチュウさん

    絵本の内容は本屋さんで立ち読みという手もありますが
    愛鳥を亡くされた方には涙がこぼれてしまうかもしれない
    ので、購入したほうがいいかもしれません。

    はい。希望の光。
    来週火曜日発表の予定です♪

    返信削除
  6. 楓さん

    そうなんです。とてもストーリーと絵が合っていてステキな絵本に
    仕上がっています。

    希望の光は黄色ですよ~。
    楓さん良い線いってますよ~。
    思いだしてください。しなチュンの改名前の名前。
    (あ、楓さんは知りませんでしたっけ?)

    Coming Soon!

    返信削除
  7. どうも、パソコンの調子が悪くて、先週からエラー続きでこのコメントも届くか、消えてしまうかです。
     ブログをみていたら、黄色い輝き、光でもしかしたらと思いましたが、カナリヤさんですね。かなりわくわくしていたんです。
     「くまとやまねこ」読んでみたいです。夏の読書にしよう。夏休みは3日しかないけど、本を読むのもいいな。楽しみができました。
     

    返信削除
  8. ぴぴくるさん

    最近ご無沙汰だったので心配してたんですよ~。
    パソコンの調子が悪いのですかぁ。不便ですねぇ。

    カナリアちゃん、黄色具合が「希望」を感じさせてくれるなぁ、と思って。
    やっぱり私はフィンチ系の鳥が好きですし。
    カナリアは一度飼ってみたい鳥だったのです。
    いろんな種類がいるのですが、なにしろブリーダーさんを見つけるのが大変で、やっと見つけた所で「黄色くて元気な子を」とお願いしました。
    今後とも見守ってっやってくださいね。

    「くまとやまねこ」に出てくる小鳥ちゃん(回想シーン)
    はとても可愛らしい子です。
    ぜひ読んでみてください。

    返信削除