2011年7月3日日曜日

夏でもヒーターは外せない。


蒸し暑かった今日。


我が家は節電のためにクーラーをつけず、窓を開けて


どうにか過ごしておりました。


玄関のドアを少し開ければ風が通り抜けてかなり気持ち


良いのですが、『消防法で禁じられてるので玄関の開けっ


放しはしないで下さい』とマンションの管理組合から言わ


れているので、風を通す事も出来ず。。。暑い…。


 


夕方になり西日が入る我が家の暑さは限界まで上がり


「こりゃ熱中症になるよ。クーラーつけよう」


と、部屋を冷やし始めました。もちろん設定温度は28度。


 


しばらくして私の汗がひいたころ。


ん?


よんさまが膨らんでうずくまってました。


「よんさま寒いの?」


すぐにヒーターのコンセントをさし、カバーでカゴを覆って


保温態勢。


やっぱりヒーターは夏でも外せない。


ホカホカ状態でないと暮らせないよんさま。


逆に外出時にクーラーをつける必要がないってことになります


けどね。




カメラを向けているので無理して元気そうにしてますが


それでもこの状態。まだちょっと膨らんでるし呼吸が


荒いですね。



若い頃は夏場涼しくしてあげる工夫が必要だったのに。


いまはひたすら温めるだけ。


よんさまは熱中症にならないのかなぁ???

4 件のコメント:

  1. 冬は保温、保温ですが夏はあまり気にしたことなかったなぁ・・
    28度設定なのに寒かったのかな?よんさま。

    エアコンかけるときはケージを移動したら大丈夫かな?
    24時間見ててあげられないのが辛いですね。

    返信削除
  2. ピチュウさん

    湿度が下がると、温度が28度でもだいぶ涼しく感じます。
    でもよんさまは熱帯雨林的なほうが心地良いようです。

    クーラーをつけるときには小鳥部屋の扉を閉めることにします。よんさまの姿が見えなくなってしまうけど、寒い思いをさせるよりマシですからね。
    今朝は元気に歌ってくれました。(*^_^*)

    返信削除
  3. 人間もそうですが、寒暖についていけなくなるのですかね。 確かに、クーラーとは別部屋でゆるーくクーラーに空気にふれる場所に代々の高齢文鳥はいたような。でも、10年前に比べると暑さが格段に強くなったような感じをうけます。
     うちは今は若い子が多いのでクーラーがないと開口しているし、温度管理は自然の環境でないぶん大変です。自然の環境はすごいな。
     よんさま、体調管理が大変だね、naomiママががんばってるから大丈夫だよっ。
     

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    よんさまのために。この熱帯夜。汗だくでコメントしております。(^_^;)

    よんさまがもうちょっとエサを食べてくれたら寝かせて、小鳥部屋のドアを閉じてリビングのクーラーをつけます。
    それまで我慢我慢。。。じとー…。

    そういえばウチの子たち。夏でも開口呼吸したのを見たことがないような…。
    もともと寒がりなのか、体調がずっと良くなかったのか。
    出掛けるときにクーラーの心配はしたことがないです。

    気を抜いて人間の感覚で部屋を冷やしてしまわぬよう、気を付けますっ!

    返信削除