2011年7月25日月曜日

ふりかけ作戦!

  
 
最近めっきり食の細くなったよんさま。
このままではいかん!と、ちょっと昔好きだった
シードをあげてみました。(今は100%ペレット)
 
手の平にひとつまみだけ。

 「・・・・・・・・・・?」 
 

まったく気付かないよんさま。
(T_T) 

「何かあるの?」
 
口元にカナリーシードをくっつけても反応しません。
すべて視力で判断してるんですね。
 
諦めてカゴの中のエサ入れにぱらぱらっと
ふりかけておきました。
 
すると・・・。
カゴの中に戻したよんさまがなにやら上機嫌で
鳴き出しました。
 
ちぃ~よ♪ ち~よ♪ 「なんかいま美味しいのあったよ♪」
ちゅん♪ ちゅん♪ 「あのね。美味しいのがあったの♪」
 
と必死に訴えているように思えました。
親バカメガネで見ると、ですが。
 
きっとペレットを食べているうちにシードが口に入ったのでしょう。
数年ぶりに食べたシード。かなり美味しかったのでしょうね。
でも目の見えないよんさま。シードを狙って食べることは
できません。ひたすら食べまくって『当たり』が出るのを
楽しみにしています。そして当たると「ち~よ♪ ち~よ♪」(笑)
 
ふりかけしてあげるようにしたら、毎日餌を完食してくれる
ようになりました(^_^)v
  
ふりかけ作戦!大成功♪
今後も続けたいと思います!

8 件のコメント:

  1. あら♪ よんさま、久しぶりのシードが美味しかったんですね(#^.^#)
    読んでいて、よんさま、見えてないのか…とちょっと悲しくなりましたが、
    ふりかけ作戦が功をなし、ごはん完食!!

    私も、naomiさんの親バカメガネの通りだと思います〜♪
    よんさまも食べる楽しみが出来たし、細くなっていた食も戻るしで、
    一石二鳥! ぬれ手に粟! 棚からぼた餅!(だんだん違う方にズレて行ってるw)
    良かった♪ 良かった♪♪


    そして。
    いよいよ明日ですねっ!!

    返信削除
  2. よんさま、シード美味しかったんだね。
    もりもり食べて、もっともっと長生きしちゃおう!
    明日、お楽しみですね♪

    返信削除
  3. ちぃさん

    本当に。嬉しそうに鳴くんですよ。それが可愛いのなんの!(>_<)

    そんなに喜ばれるとシードをたくさんあげたくなりますが、もうボレー粉とかネクトンとか無理でしょうし。やっぱりペレット主食でいってもらいたいです。
    もう、鳥でも粟でもぼた餅でも。食べてくれるなら大歓迎。
    どうしてもペレットを嫌がるようであれば、シードに戻してあげようかとも思ってます。寿命よりよんごうの幸せを考えると、やっぱり美味しいご飯食べたいですもんね。

    そして!そうなのです!明日なのです!準備万端整えております!
    でも・・・あぁ不安だ。大丈夫かなぁ。。。
    また珍道中にならないよう(初めて行く場所なので)気を付けます。


    Coming Soon!
    Coming Soon!

    (しつこいってね:笑)

    返信削除
  4. 楓さん

    いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
    もしかして・・・ダンディなよんさまファンだったりします?(笑)

    本当に、もりもり食べて長生きしてほしいです。

    さ!今日のブログ更新をお楽しみに!
    ワタクシ朝から緊張気味です(>_<)

    返信削除
  5. やっぱり、鳥ちゃん達はシードが大好物よね。人間でいえば、コーンフレークからやっと米が食べられた!?
     うちの子もペレットは不人気で、でもペレットはずごい!
     うちのぴぴが幼鳥で羽がぼさぼさ嘴の色、脚の色、アイリングと体重が17gでもう、2ヶ月くらいなのに挿餌をされていて挿し餌から切り替えるときに与えていたら(強制でしたが)なんと、体重も20g、羽が生え変わりつやつやになりましたが、シードを与えてしまったら・・・。本能なのかペレットを食べなくて、ハンガーストライキです。
     それ位、シードはおいしいのでよんさまも思わず、「あたり」に「おいし~い」と反応してしまったのかも。「あたり」を探しながら餌をついばむよんさまが目にうかびます。(イメージですが)
     最近は酷暑もなくなり、よんさまも体調いいかな?
     
     

    返信削除
  6. ぴぴくるさん
     
    ウチの文鳥トリオは苦労することなくペレットを食べてくれました。
    途中、違う獣医さんに通うことになって、その先生はシード派だったので
    またシードに戻したのですが、その時も大喜びで食べてましたねぇ。シード。
     
    で、引っ越しを機にまた違う病院に行くことになり、そこの先生はペレット派。
    特に健康体ではないウチの子たちにはペレットがよいと。
    で、またペレットに戻しましたが、やっぱりすんなり受け入れて食べてくれました。
    シードだとどうしても美味しい物から食べてしまってうので、配合通りの栄養を取って貰うのは難しいんですよね。

    でも食が細くなってしまっては意味がないので、ふりかけ作戦を実行してみました。
    ここまで食べてくれるとは思ってなかったので、嬉しいです。

    よんさまは気温30度湿度70%くらいが丁度良いそうです。
    飼い主が熱中症になりそうです。(>_<)

    返信削除
  7. うちの20gのお姫様がいます。シナモンパイドかな。脚が変形して内股状態で先生からは内臓に奇形があるかもと言われていますが寒さに弱く、エアコンなんてかけると嘴が色が悪くなり、まさによんさまと同じように30度くらいがいいようで、夏でもエアコンかけないといけないときはヒーター使用です。他の若い子は「あついよー、エアコン、まだ?ママ?」と開口呼吸しているのに。
     ペレット、うちのぴぴさんの大好物ならいいのですが。
     文鳥のハンガーストライキは気合が入っていすぎで、はらはらです。仕事していても心配になってしまいます。
     naomiさんの子は賢いな。寿命をみても健康体でない子はペットのほうが消化吸収はいいかもしれませんね。
     でも、私はぴぴさんには負けてしまうんです。惚れた弱みかな・・・。

    返信削除
  8. ぴぴくるさん

    20グラムですかぁ。体格にもよりますが、ちょっと痩せただけで心配な体重ですね。
    よんごうも今は亡きさんごうも肝臓が悪かったのでやっぱり寒がりでした。
    それにトヤが重なるとヒヤヒヤものでしたね。(^_^;)

    今日も暑いですが、我が家はエアコンつけてません。汗だくでコメントを書いております。。。あーつーいー。<(_ _)>
    (パソコンのある部屋は小鳥部屋とは別なのでエアコンつければいいのですが、ドアを閉めると小鳥の声が聞こえなくなるので、ちょっと不安で)

    ハンスト。いま7が軽くハンスト中です(-_-)
    ブリーダーさんのところの配合シードはカナリーシードやナタネがたっぷり入っていたので、実家ではそればかり食べて満足していたのでしょうね。
    空港から直行した病院での糞検査でも「脂肪分の多い餌しか食べてないね」と言われました。でも「ここ数日あまり食事してないみたいだよこの子」と。兄弟たちと同じカゴにいたから競争に負けてたのでしょうか・・・。

    我が家に来て最初はとりあえず食べて貰わなくちゃ、と、ブリーダーさんと同じ配合の餌をあげていましたが、やはり好きなシードばかり食べて、後は小松菜を大量に食べてました。(カナリアは文鳥より青菜をたくさん食べます)

    ハンストのコンクラーベ(根比べ)。
    そう簡単には負けませんよ、私。
    今日も一日ずーっと観察して、とりあえず少しは食べてるな。と確認してますし。
    夕方におやつとして美味しいシードをあげる予定ではありますが。(放鳥の仕方を覚えて貰うために、おやつ台を設置しました)

    さて、7の今後はどうなるのか。
    よんさまの記事と共にお楽しみに~。

    返信削除