2011年7月26日火曜日

お初にお目にかかります。

さて、よんさまと7の初めての顔合わせです。
どうなることやら・・・。

よんさまは挨拶の歌を歌っていますが、7はお構いなしな感じ、ですね。
まだ幼鳥だからわからないのかな?それとも文鳥同士じゃないからかな?
さて、7の名前。
今回初めて私が付けました。
いちごう・・・キョロちゃんのぬいぐるみ
にごう・・・キョロちゃんのぬいぐるみ
さんごう・・・桜文鳥の女の子
よんごう・・・桜文鳥の男の子
ごごう・・・人間(誰とは言わないでおこう。武士の情けじゃ)
ろくごう・・・シナモン文鳥の女の子(のちにしなチュンに改名)
ここまではサン○ーバードが好きなウチの家族が名付けました。
でも。サンダー○ードは6号までしかありません。
で、次は私が名付けるからね。と宣言し。考える事数分。
じゃ、数字の「7」で(なな)ね。
結局順番通りかよ!と突っ込みいれてます?<(_ _)>
でもナナって響きが良いし、7月にお迎えしたし、ラッキー7な感じだし。
でも「ナナ」とか「なな」とか「nana」にしてしまうと女の子っぽいし。
で、「7」。
漢字の七だと亡と似てて嫌だし。
7は5月9日産まれ。私の誕生日と5日違いです。
巣から取り出したのが6月8日。ごごうさんの誕生日です。
なんとなく縁を感じています。

今年の春に亡くした命。
今年の春に芽吹いた命。
こうやって季節は流れていくんだな、と。
穏やかな気持ちでさんごうとしなチュンの写真を見られるように
なりました。心なしか、彼女達の表情も和んで見えます。
これからも我が家の小鳥ちゃんとの日常を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

naomi

2 件のコメント:

  1. カナリヤ、黄色が美しいです。
     よんさまのお歌は歓迎かな。なんとなく男の子のような感じがしてしまいました。
     カンがあたるといいな♪

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    ぴぴくるさん。もしかしたらカンが当たってるかもです!

    今日7が歌の練習みたいなものをし始めました。
    メスでもちょっとは鳴くそうなので、まだ断言できませんが、私もオスかも?と思っています。

    返信削除