2011年7月8日金曜日

朝顔市のタイムスリップ



また長い記事を書いてしまった…。  


 


今年の入谷朝顔市は残念ながら中止になってしまったので、

いままでの朝顔市で撮った写真を元に、ちょっと昔の自分を

振り返ってみたいと思います。(^_^;)


 


まず2008年。

かなり日焼け対策してますね~(笑)

首から手の甲まで隠して、お日さまに背中むけてます。





この年は休日に重なったので昼間に行けたようですね。

(毎年7月の6・7・8日なのでその年によって曜日が違います)


 

じゃがバターの美味しい出店が一店あるんですよ。

奥さま自慢の合わせ味噌をトッピングするのですが、バターのコクと

味噌と甘しょっぱさとジャガイモのホクホク感が合わさると、

もうたまらんのです。(じゅるるっ)




で、次は2006年。

この年は木・金・土で、三日連続で行きました。(^_^)v

木・金は会社帰りに行って。土曜は昼間に。


日が暮れて屋台の灯りが良い感じになってきました。
 
祭りの間は歩行者天国になっていて、入谷の鬼子母神の前の通りを
ひと区間、自由に行き来できます。
鬼子母神側が朝顔を売っている出店がずら~~~~。
反対側は飲食系・遊び系の普通の出店がずら~~~~。

ちなみに歩道側からも買えるようになってます。

でも、混んでくるとこの歩道が人で溢れます。

夜になって混んできましたよ~~。
ピンぼけ具合が逆に良い感じ?(笑)


俯瞰(ふかん)で撮りたいと、腕いっぱい伸ばして撮ってくれました。
 


 
そして土曜日。
浴衣でGO!
 

産まれて初めての金魚すくいに挑戦してます。


この浴衣は私が高校生の時に母が縫ってくれたもの。

 

柄のデザインが古くなろうと、歳に似合わなくなろうと、こういうモノは

手放せません。それになにしろオーダーメイド。着心地がいい♪

 
手に金魚を一匹持ってますが、すくえたわけではありません。
ポイが破れちゃっても一匹はくれるんですよね。



でもキレイな金魚とか元気な金魚はくれません。

たしか二日くらいで死んでしまいました。

 
そしてだいぶ昔。2003年。
 髪型がショートですね。

そしてなんちゅー着付けの下手さ(>_<)


あぁ!直してやりたい!おはしょりがぐしゃってしてる。

あ~気になるっ!(怒) 

みなさんは朝顔を見てくださいね。
『こんな感じで売ってるのね~』
と思って頂ければ、はい。


たしかこの年は朝顔5鉢に夕顔1鉢買いました。
まだ埼玉に住んでいた頃でベランダが朝顔天国になりました。
一鉢に4色というのが基本なので。(団十郎とかヘブンリーブルーは単独で売ってます)
団十郎とヘブンリーブルー、そして4色鉢が三つ。
毎朝いろんな花が咲き乱れてとても贅沢な年でした。
 
朝顔のツルが伸びたのをチョキンと切って、水を入れた可愛い
空き缶に挿してテレビの上に置いておきました。(まだ分厚いテレビだったのでね)
そのツルは青々としたまま一緒に紅白歌合戦をみましたよ。

 
朝顔は丈夫でじゃんじゃん咲くから水さえあげておけば
元気でいてくれるんですよね。


でも。合計6鉢の後片付けは…大変でした。(^_^;)

 

来年は行きたいなぁ。朝顔市。

 


6 件のコメント:

  1. 朝顔市、素敵ですね。
    私も朝顔は好きで、変化朝顔とか育てていたときもありました。
    今は場所と鉢が無いので実用的な小松菜やハーブだけのベランダですが、いつかまた朝顔育てたいな。
    浴衣や着物、素敵ですね〜。

    返信削除
  2. 楓さん

    朝顔って昔から奇形(突然変異?)したものを掛け合わせて
    いろんな形の花を楽しむ風習(ブーム?)があったんですよね。
    ちょっと飼い鳥と似てるなぁと思いました。いろんな色合いを掛け合わせて新しい色を作るとか。
    カナリアは黄色いものがノーマルなのかと思っていましたが、野生のカナリアはもっとずっと緑系なんですよね。
     
    最近は節電のために朝顔やゴーヤーで緑のカーテンを作ろう運動が行われてますが、我が家は参加できず、残念です。
    あの鉢が強風で吹き飛ばされて地上を歩く人に当たったら大変ですからね。

    薄いグリーンのキモノは小鳥の柄なんですよ♪(^_^)
    最近はもっとお気に入りの夏キモノがあるので、なかなか出番がありませんが。
    今度はお気に入りのキモノをご紹介したいと思います。
    でもそれには薄曇り最高気温28度の日が必要になります。それ以上だとさすがに暑苦しい。着るのは気合いで着れますが、見てる方が暑いと思うので。

    返信削除
  3. 懐かしいですなぁ朝顔市:3
    近くにいたので、久しぶりに見て心躍りました。
    あの雰囲気は祭り好きの血が騒ぐもんね!!

    2003バージョンのnaomiさん。
    若い!!!!!!!!!
    朝顔を見てくれとか言われてもねぇ。
    目に入るから仕方ないですよね?

    来年は朝顔市行けるといいですな。
    もちろん浴衣でGO!!

    返信削除
  4. だんさん

    懐かしいでしょ~?(>_<)
    そういえば知らない会社の人に一緒に写真撮って貰いましたねぇ。(笑)あの頃の私も若かった…。

    2003年って8年前でしょ~。
    …それでもいまのだんさんより年上じゃん…。(-_-)

    またご一緒しましょうね♪ 朝顔市!

    返信削除
  5. こうして浴衣をみるといいですね~。素敵ですね♪
     私も20歳くらいの時に浴衣を縫ってもらい、着心地はいいですね。今はいろんな柄がありますね。
     着たくなりますが、汗だくになってしまいます。さすがに着物の着付けは涼しくなってからにしようと思いました。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    浴衣は昔ながらのもののほうがステキに見えます。

    若い年齢層に流行ったせいでど派手で暑苦しい浴衣がお店に溢れて
    いますが、やっぱり目指すは藍染めです!天然の藍染めは高くて手が
    届かないですけどね。
    でも藍染めは蚊よけにもなり、ちゃんと夏のラフな部屋着としての機能も
    あるのですよ。

    白地も涼やかでキレイですが透けちゃうのがね・・・。

    そうそう。ぴぴくるさん着付け覚えるんですもんね♪
    秋からチャレンジですよ!

    返信削除