2011年9月9日金曜日

久々の投稿


最近ブログの更新が滞っております。


ど~にも。頭痛・めまい・気持ち悪さに毎日悩まされておりまして。(T_T)

私の推測ではメガネの使い方のせい。
 
今年の6月に新しいメガネに替えました。気に入ったフレームがあっったので。
なので、レンズの度数的にはまったく前のメガネと一緒で不満はなかったのですが、
眼科のお医者さま曰く、「あなたの今までのメガネは度が目一杯入ってて疲れる
から、ちょっと度数を落として目に優しいメガネにしましょう」とのことでした。

でも、映画やプラネタリウム、お出掛けするときは良く見えた方が便利なので、
前のメガネも使っていました。

度の違うメガネをその日によって使い分けていたら体調がおかしくなってきて、
最近では普通に生活するのも難しいくらいです。

それでまた眼科に行きました。「頭痛・めまい・吐き気がするんです」と訴えると
「では遠近両用メガネに切り替えましょう。と、先生。」
そんな・・・。6月に新しいメガネ作ったばかり。。。。
メガネってそんなに安いモノではありません。私の場合特殊レンズになるので。
 
ただ気に入ったフレームがあったから新調したかっただけなのに・・・。

なんでこんなことになってしまったの?(T_T)

先生の治療方針が「目に優しい度の低いメガネにする」ってことはわかるけど
それが合わなかった私に対して、その態度はどうなの?

たまたま私の老眼が進んでくる時期に重なってこうなっているの?

新しいメガネ(遠近両用)の処方箋をもらいましたけど、まだメガネを発注しては
いません。イマイチ納得できなくて。

セカンドオピニオンで聞いてみようかと思っています。

とにかくこの頭痛とめまいから解放されるにはどうしたら良いのやら・・・。



今から7の通院です。7の風邪もまだまだ長引きそう。トヤもあって元気ないです。

8 件のコメント:

  1. つらいですね。
     眼って調節機能が上手くいかないと、頭痛、肩こり、吐き気ありますよ~。めまいもつらい。
     私くらいだと、更年期がはやくなったとか、ホルモンかな?と考えることもあります。実際、ホルモンのバランスで不調になることは多いので。視力でも調節が不安定だと強烈な頭痛あります。
     私も暗がりでパソコン画面みたり、注視していたら視力が一気に0.5下降しました。その頃は疲れと思っていましたが視力検査でピン!症状がひどくて悩まされました。もともと視力はいいので調節機能回復運動みたいなのをして、そのうち慣れたのか・・・。暗がりパソコンをしなくなり、森林浴とバードウォッチングをして、視力が回復しました。でも、遠視かかっているので老眼はきついと思います。
     眼のお医者さんのレベルはいろいろなので納得する先生を見つけるのも良いと思います。
     naomiさんは勘がいいので、セカンドオピニオンに行くのも良いと思います。
     時期的に気候も変化が激しいので身体がつかれているのかな。
     不快なことは早く解消されるといいですね。
     めまいも気持ち悪くなるし、いいものではありませんよね。
     7ちゃん、通院は酷暑がすぎたのでよかったですね。でも、換羽と上気道炎が一緒はしんどそうですね。うちのすももさんみたい。嘴が青くて5月は「お店で死ぬよりうちだからよかったかも」なんていわれていたお姫様は食い意地がはり元気です。今度、メールでおくりますね。
     7ちゃん、喉がいたいのとれるといいね。
     ますますよんさま元気になりそう♪
     通院、お疲れ様です。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    辛いです~~~(>_<)
    たくさんコメント書いて頂いたのでお返事もたくさんしたいのですが。。。

    ごめんなさい。
    セカンドオピニオンでは『右目の手術をしたら良いと思います』なんて言われちゃって、これから色々とパソコンで調べねばならず・・・。
    めまいがするからモニター見ていたくないんですけどねぇ(T_T)

    7についてもいろいろ書きたいのに。。。
    なんだか悔しい。
    よんさまだって出番を待っているのに。

    とりあえず、自分の事を優先して調べます。
    7の獣医さんは任せても大丈夫だと信頼できるんですけど、私の眼科医はまだだれも信用できないんですもの。

    返信削除
  3. あらら〜〜〜 (>_<)
    メガネ、あわないと頭痛&肩こり=吐き気で大変ですよね(哀)
    色々コメントしたいところですが…
    鳥急ぎ、naomiさんも7ちゃんもよんさまも、お大事に!!

    返信削除
  4. そうそう、自分のことを優先してくださいね。調子がよくなったらそのときはよんさま、7ちゃんの登場を楽しみにしています。コメントもそのときまで大丈夫ですよ~。
     お大事にしてくださいね。いい眼科の先生とめぐりあえるといいですね。もし、眼科のよさそうな先生がきけたら聞いてみます。メールでお知らせしますね。

    返信削除
  5. ちぃさん

    ありがとうございます。
    私も7も。忘れちゃいません大事なよんさまも。みんな頑張っております!

    ちぃさんもメガネ派でしたよね(オシャレなフレームだったので印象に残ってます)。

    めまいってこんなに辛いモノだったのかと。この年にして実感しております。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    ありがとうございます。
    いつもご心配おかけしちゃってすみませんデス。

    返信削除
  7. naomiさん体調崩されてたんですか。
    眼鏡って難しいんですね。
    私も免許の更新前に作らないといけないかも...
    はわわ...(> <)
    お大事になさって下さいね。
    7ちゃん共々、元気になって登場してくれるのを祈っています。

    返信削除
  8. 楓さん

    ありがとうございます。
    度の強い古いメガネを封印して、眼科でもらった目薬をさしてたら少し楽になってきました。

    遠近両用も手術も回避できるように、とりあえず目を休めてます。

    返信削除