2011年9月28日水曜日

病弱なロック好きの少年

 
我が家の次男坊7っち。
 
最近ノドの調子が悪くてめったに鳴きません。 

が。
 
音楽をオールシャッフルで聞かせてみたところ、
反応して一緒に歌い始める曲があり、それらの特徴を
まとめてみると、どうやら7はロック好き。
 
しかも
 
エレキギターのソロがたまらない
 
らしい。
 
いいよ。。。うん。おかーさんもロック、大好きよ?(^_^;)
 
そう言われてみれば、カナリアソングとエレキギターの盛り上げソロって
通じるモノがあるかも。

でもまさかボン・ジョヴィに合わせて歌い出すとは(笑)

少し前までおかーさんが八代亜紀の『舟歌』を歌うとハモってくれたのに
7君、趣向替え?思春期?軽音部?
 
でもまだ無理して歌わないでいいからね。(*^_^*)
 
 
さて次はどんな曲がかかるかな~?




6 件のコメント:

  1. 7ちゃん、エレキギターのソロがたまらないなんて青春だねえ。
    のどの調子が戻るまでは思いっきり歌えないけど
    聴くだけでも楽しいもんね。
    naomiさん投薬お疲れさまです。

    返信削除
  2. あらま、7ちゃん。ボン・ジョヴィがお気に召したのね。
    うんうん、おばさんもロック好きよ〜。
    うちの男子は重金属(ヘヴィー・メタル)とアニソン部だけどね (*´∀`*)

    ギターソロのリフ・・・ペンタトニックでしょうか?
    なら、KISSもイケる口かも知れませんね〜(ボン・ジョヴィはKISSの前座からデビューしたバンドだし)。
    でも今はママの言う通り喉を大事にして、元気になったら大音量で歌おうね(^.^)

    naomiさん、全快の暁には…動画楽しみにしておりますことよ〜 ヽ(*´∀`)/

    返信削除
  3. 楓さん

    ふふふ♪ 青春ですかぁ。(*^_^*)
    するってーと私も青春真っ只中かも?(笑)

    投薬はなんてことないですよん。 消毒が・・・大変っす(汗)

    可愛い小鳥ちゃん達のため、頑張っております!

    返信削除
  4. ちぃさん

    キャロちゃんメタルっすか? あ♪ アニソンは7も反応します。
    次回の記事で紹介しますね(*^_^*)

    ペンタトニックではないように思います。(ペンタトニックってAmとかGとかのコードを上手いこと弾くアレですよね・・・ちがう?(^^;))

    動画は準備万端。三脚がいつでもスタンバっております!

    返信削除
  5. え、、えーと(汗) ボン・ジョヴィの曲(リッチー・サンボラのギターと言うべき?)は、殆どがペンタトニックです…。

    ※ペンタトニック(5音)音階:ド、ファを除いた、レ、ミ、ソ、ラ、シ、レ、ミのみの5音で構成される音階(メジャー・ペンタトニック、マイナー・ペンタトニック、どちらもあります) 因に、「ペンタ」ってラテン語で「5」を意味します(ほら、五芒星のことをペンタグラムって言うでしょ?)

    ボン・ジョヴィで代表的なペンタトニックをあげるとすれば…Living On a Player(カラオケ・十八番曲w)やRunawayのギターソロが一番分かりやすいかな? KISSなら…I Was Made For Loving You(ラビン・ユー・ベイビー)が有名かな?

    リッチー・サンボラのギターは、ちょっとブルースの要素が入っていて「泣き」のギターが心地よいですよね〜♪

    以上、ペンタトニックフレーズについての講義でした(苦笑)

    返信削除
  6. ちぃさん

    おぉ~!
    ペンタグラムの説明に思わずひとりどよめき。(そこ?)

    みなさ~んギターのペンタトニックについて、ここ。次のテストに出しますから復習しといてくださいね~。(って私が覚えなきゃダメじゃん)

    中学生の時はギタークラブだった私です(笑)アコースティックですけどね。超ベタな『禁じられた遊び』を文化祭の時に体育館のステージで弾きましたわぁ(照)

    今度からボン・ジョヴィ聴く度に、ペンタ。ペンタ。って思いそう(笑)

    ちぃさん、素晴らしいコメントありがとうございます。
    すみません、変なとこにチロっと質問入れてしまって。(^^;)

    返信削除