2011年9月30日金曜日

コクシジウム団体さま。どちらへ???

 
今日7とよんさまの糞を検査して貰ったところ、どちらにも
コクシジウムが見られませんでした。ホントに、ひとつも。
 
こんな事ってあるんですかねぇ?
2週間前は全くいなくて、先週は大量発生。で、今週もまた全くいない。
 
「最初の薬は良く効くんだよね。コクシジウム。でももうちょっと投薬続けましょうね」
 
とのことでした。

「ぐふv 通院のときだけ菜っ葉がもらえるんだ♪」
 
 
 
 こちらは夜のおやつタイム。

「イエーイ!ミックスシードだぜぃ♪」 

ちょっと面白い写真になったので、あえてトリミングなしで。
  
 
色が映えますねぇ。
黒に黄色で工事現場みたい(笑)

それにしてもコクシジウム。。。何だったの?(-_-)
ノドの炎症で体力が落ちたところを元々持ってたコクシジウムが
暴れ出したって可能性も大ですね。

菜っ葉ナシ、水浴びナシ、よんさまナシ。
今の7はストレスだらけですから。
 
今日の7の体重19.5グラム。
痩せたわぁ。
ちょっと遅寝させて食べて貰ってます。
 レモンカナリアの標準サイズは23グラム。
7は小柄なのですが、せめて21グラムに戻したいです。


2 件のコメント:

  1. あら〜 (^_^;
    ほんと、どこにいったのでしょう??

    ま、、、まさか、他所様の鳥のフンを検査するはずもないし…
    検査器具を変えていなかった…なんてこともないでしょうから、
    薬が効いて一気に落ちて、殆どいなくなったのでしょう。
    (体調が悪くなると再発しやすいので…気をつけて下さい〜)

    それにしても、鳥さんは本当に、治る時には一気に治って行くんですね。
    まぁ…悪くなる時も、一気に悪くなりますけど…(涙)

    文鳥とカナリアは違うかも知れませんが、ち&キ達の経験から行くと、雛〜幼鳥時の食事内容で、成鳥になった時の体質や体格が決まった感があるので、7ちゃんも、薬が効いたこの時期にガンガン食べて、一気に体力回復を目指して下さいね〜(#^.^#)

    ガンバレ、7ちゃん。もうすぐ元気になれるからね♪

    返信削除
  2. ちぃさん

    ねぇ?ちょっと不思議でございましょ?(^^;)

    再発すると薬が効きにくくなるとのことで、現在も投薬中なわけです。
    小鳥それそれ固体の強さ弱さってあると思うので、7に合った環境を整えて、出来るだけ風邪なんかに負けない子に育てたいです。

    7君。今はまだ、かぼそ~く歌ってる少年です。。。
    よんさまのように『オレさまの歌を聴け!』ってなる日が待ち遠しいです。

    返信削除