2011年10月11日火曜日

3連休に観光地に行ったのが敗因か。

 
三連休の日・月に鎌倉に行ってきました。
 
ネタがありすぎるので『観光編』と『買い物編』に記事を分けます。
 
今回は『観光編』
 
 
まず、日曜の午前中10時に鎌倉駅到着。

10時開店の喫茶店に行きたかったので(ガイドブックに紹介されていた店)、
そちらのほうに歩いて行くと、もう既に店の前に長蛇の列。 
 
えー!みんなそんなにホットケーキ食べたいの~?(゜_゜;)

『 いわた珈琲 』 さん
私がならんだ時点で2時間半待ちでした。ひょえ~。
でも初日はのんびり観光の予定でいたので、話のネタに待ってみることにしました。
 
ならんでる皆さん↓コレが目当て。
ちょっと変わったホットケーキですよね。
1時間半くらいならんで、やっと店内に。
そこからまたホットケーキを1時間ほど待つわけです。

でも店内は広く、中庭もあってなかなか居心地の良いお店。
お客さんみんなホットケーキ目当てでしたね。やっぱり。

そして(文字通り)待ちに待った私のホットケーキが登場!

じゃじゃーん!

でか!
 
どのくらいかと言えば、こんな感じ。

一人旅のお客さんは隣の人に写真を撮ってもらいやすい環境で、
(だってみ~~~~んな撮影してるから)
遠慮無く撮ってもらいました。
 
けっこうボリュームのあるホットケーキです。
お腹空かせて食べにいってくださいね。

味は・・・ベビーカステラに近いという意見も聞かれましたが、
私はベビーカステラのほうが美味しく思います(^_^;)大好きなのよベビーカステラ

そして、ホットケーキは普通ホットケーキを出してるお店なら
そちらの方が無難な気がします。。。

このお店のホットケーキはちょっと独特なモノでした。
ホットケーキを楽しみに来るなら期待ハズレ・・・かも?

『旅先での特別感』という意味では印象に残るので良いかも
しれませんね。大きいし。お店キレイだし。
 
 
さてさて、ホットケーキを食べ終えたら1時半です。
小町通りは大混雑。(>_<) 見たいお店になかなか入れない!
でも入ってみてもやっぱり、『お土産屋さん』な雰囲気。
私の好きな『専門店』は佃煮屋さんくらいだったかなぁ。
 
なんだかんだと、人混みにもまれながら
鶴岡八幡宮に到着。イヤーここに来るまでに疲れたよ。(^_^;)

そして驚いたことに。
 
ぶどう飴?
ぎんなん?
こんぺいとう?
今まで見たことのない出店ばかりが並んでました。
 
こんぺいとう。可愛いですね。
「ちいさい粒系しか売っちゃいけないのかしら?(-_-)」

と不思議に思いながら石段を登っていくと。

またです。結婚式。
やたら出掛けた先で遭遇する私。
大安吉日を狙って出掛けてるわけじゃないのに。
綿帽子ってこんなに大きいんですね。
ギャラリーいっぱいで、すごく想い出に残る結婚式になったことでしょう。
 
ここで注意点。鎌倉駅から鶴岡八幡宮。無料で入れるトイレは、
駅か、鶴岡八幡宮にしかありません。(小町通り側の話では)
お店に入って、飲食しているお客さんはその店のトイレを使えます。
もしくはビルに入ってるお土産屋さんで買い物をするとトイレのカギが
貸して貰えるんだそうです。(それって観光地としてどうなの?) 
 
そして4時を過ぎれば辺りもだんだん薄暗くなり。。。
6時になるとちょっと寂しさを覚えます。(東京に帰りたい~(>_<))
でも次の日は雑貨店・アンティークショップめぐり。
また家から朝早起きして来るのもイヤだし、やっぱりお泊まり
しちゃいました。(買い物メインの旅だったので)
 
 
で。
二日目です~。

江ノ電のホーム。ちょっと無理言って反対側のホームから写真撮って
もらっちゃいました。んー、でも靴まで入れて撮ってほしかったなぁ(^_^;)

朝晩は少し肌寒い感じでした。
でも日中は日差しが強くて暑い!(>_<)服装難しい!
 
 
江ノ島駅の前にいるスズメちゃんたち。
いつもは毛糸の手編みケープを着せて貰っているのですが、
無いですね。暖かい時期は着せてないのかな?
  
赤い毛糸で帽子もついてて可愛いのに。

「まだ寒くないちゅん!」
 
そかそか。キミ達はウチの子達とは大違いだねぇ。
 
江ノ電の一日乗り降り自由切符。大人580円。
使い勝手良いですよ。
車窓から見える景色に、良いなぁと思ったら最寄り駅で降りて散策。
一駅区間が短いので、次の駅までは歩いちゃってまた乗る。みたいな。
結局私は、鎌倉・江ノ島・腰越・長谷・和田塚、で乗り降りしました。


下の写真。江ノ島のヨットハーバーが奥に見えてます。
 
手前はウインドサーフィンと、サーファー・・・?
ん?
一番手前の二人、手に何か棒のようなものを持ってますね。
波がないときは船頭さんのようにああやって進んで遊ぶのでしょうか。

ナゾです。(-_-)


海から離れ、江ノ電の通る道路を歩いて散策。
お腹が空きました。

そして、人生初!
ずっと気になってた『釜揚げしらす丼!』です!
卵黄が乗ってるとは知らなかった。
美味しかったです!(>_<)
もっと早く試しておけばよかった!
お味噌汁はしょっぱくて飲めなかったけど、丼物は完食♪
  

長谷で降りて大仏さんの方へ。
実家に鳩サブレを送っておきました。
拝観料払うのがイヤで隙間からのぞき見。(笑)
鎌倉の大仏さまは前にも見たことあるし。
今日は買い物めぐりに忙しいのです!
 
長谷の駅から大仏までの道のりはやはり大混雑。
 
疲れたので、帰りがけに不思議なカフェに立ち寄ってみました。

『カボチャもちのタピオカココナツミルク』を注文。
 
これです↓
熱々で、とろりとしててあま~くて。とても美味しかった。(*^_^*)
異国のおしるこ。
疲れがぷへ~と抜けるような甘さ。
ココナツ好きなのでコレ系は好きですね!
 
このお店はまた行きたいです。東京にはないのかな。
お店の入り口はこんな感じです。
 
鎌倉の大仏さん。もしくは長谷寺の帰りにでもぜひお立ち寄りください♪
買い物編は、買った商品が家に届いてから記事にします。
割れ物でわりと大きなモノを買ってしまったので。
 
(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. ホットケーキ、でか!
    これは確かにホットケーキというよりカステラに近そうですね。
    出店が珍しいのが多くて楽しそう。お祭りでもないのに出店がでてるんですね。

    返信削除
  2. 楓さん

    大きいでしょ? 焼くのに30分かかるんですって。(^_^;)
    カステラほどの甘みはないですけどね。さすがに完食するとお腹いっぱい。

    もし行くのなら二人で行って写真撮ったら半分こがオススメかと思います。
    カフェ・喫茶店系が少ないので、ちょっと休憩したいなってときに困りました。

    出店は数店、数える程度。お祭りのようにずら~っとあるわけではないです。で、その数店がなぜか『小粒系』。(笑)

    返信削除