2011年10月14日金曜日

鎌倉。お買い物編。



 
 前回の観光編につづく

お買い物編です。

 
まず最初に小町通りで買ったのがコレ。

『ラー油きくらげ』

思ったほど辛くなく、ご飯が進んじゃう味です。

店先でちょっと味見させて貰って決めました。
やっぱり味見が出来るといいですね。
「美味しかったから買ってきました~」
ってお友達にも配りやすいし。 

シジミがちょっとしたアクセント。
味染みてておいしーです。
 
 
 
これは小町通りから横道に入ったところにある雑貨屋さんで購入。
 
ネックレスを掛けるところ(ビーズ系は飾っておきたい)がなかったので
丁度いいやと思って。大きいのと中くらいのがあってコレは大。2100円。

背の高いボディなので、ロングネックレスでも安心。
腕にはバングルも掛けられます。 
 
 
こちらはムーミンの故郷。フィンランドの織物。
フィンランドの方はこの布地をタオルのように使ったりマットのように
使ったり。丈夫で長持ちが売りらしく
「毎日使って洗濯機で洗っても10年はヘタレない」
んだそうです。
 
日本のタオルのようにパイル地では無いので、吸水性はどうなんだろう?
と思いましたが、雰囲気の良い柄と質感に惹かれて購入。 

小鳥柄はコレ1枚だけでした。

ムーミンキャラクター柄はたくさんあって、ニョロニョロがいっぱい
いるヤツも欲しかったのですが、財布の紐をきつめに意識して、
ここは小鳥柄だけ1枚。2900円くらい。

織物なので裏側にすると色が反転します。
 
でもちゃんとお手ふきタオルとかに使いやすいように、
フックに引っかける『輪』 ↓ がついてるんですよ。
でも私はタオルではなく、鏡のカバーにしてしまいました。

引っ越してから数年、我が家の文鳥トリオは(すでに老齢で)飛び回ることが
なかったので気付かなかったのですが、最近7が来て、一度鏡にぶつかり、
今更ながらに 「あ!いけね!(>_<)」 と思っていたのです。

私昔からリビングで化粧してて。(^_^;)

どうも一人暮らしだった頃のワンルームだった感覚が抜けないみたいです。

地色のグリーンは青と黄色の糸が一緒に織られていることで緑色に見えています。
 緑色の糸は使われていません。
そばに寄らないとわからないですね~。
ざっくり織られているようで糸の出方でしっかり色柄を表現してます。
いろんなデザインの布地がありました。
どれもみんなステキで。とても大きいものもあり。テーブルクロスにしたら
ステキだろうなぁ・・・と。指をくわえて見てました。(T_T)
 
これは上の布地を売っていた雑貨屋さんで見つけたモノ。
アメリカのものだそうで、クリップ式のイヤリング。
耳たぶに沿うように横から見てもキレイなデザインが気に入り購入。1600円
正面から見ると花だけしか見えません。顔の角度を変えると耳たぶを
覆うように金色の葉が。(着用して自撮りすれば良かったですね)

 
そして最後の大物。
これの到着を待っていて記事を書くのが遅れました。(^_^;)
 
江ノ島に渡る橋のすぐ手前辺りにあるアンティークショップを
何気なくのぞき、大きな家具とケタの違うジュエリー系しかないかなぁ
と見ていたら、ハッとコレが目に飛び込んで来ました。

最初に「可愛い!」
次に「コレ何?」
 
なんに使うモノか・・・見当がつかず。
でも可愛いし、キレイだし、私の好みど真ん中だし。
アンティーク・刺繍・レース編み・小花・ピンク色・・・。

こっちの写真の方が雰囲気わかりますかね。
ちょっとだけ足がついてるんです。
四隅の金具に高さがあり、ガラスに挟まれたレースと
刺繍が浮いてるんです。(*^_^*)
 
ほらほら。金具も良い感じに細工されていて時代を重ねて良い味出して。
戦前のイギリスの物だそうです。
レースや刺繍の色焼けもせず(金具はちょっと痛んでる箇所がありますが)
よくぞいままで割れずにいてくれたものです。
 
 
感じの良い店主に用途を聞いてみると。

「香水瓶や化粧瓶をのせてたんじゃないかな」

とのこと。

あ~(>_<)可愛い香水瓶みっつくらい並べちゃいたいね!
 
でも私は香水が苦手だから香水持ってないし、香水瓶の
アンティークコレクションも同じ理由で持ってない。

かといって私の使っている化粧瓶全部のせたら見えなくなっちゃう。

なので
こんな感じで使っています。 ↑ (*^_^*)

鏡はカバーを掛けないほうが部屋が広く見えて好きなんですけどね。
光が反射するから明るいし。

さてこのアンティークトレーのお値段。
かなり値引いて下さったのですよ~。ご主人が。
送料込みでそこまで?と思うほどに。
(たぶん、コレを気に入って買う客は私くらいだと思ったのでしょう)
なので値段は言えず!(^_^;)

ちゃんと約束通りに宣伝しておきましたよ~(笑)



 
買い物メインの鎌倉ことりっぷ。
 
満喫して参りました。
 
(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿