2011年10月29日土曜日

異空間

 
 
芝公園の近くにお茶室のたくさんあるお寺さんがありまして。
 
私、数年前にすぐ近くで働いていたのですが全くその存在を知らず。
 
今日、敷地内を見学させて貰い、何だか異空間に飛んでしまった

ような錯覚を起こしました。

壁の向こう側は確かに知っている街並みなのに。

この庭はその街並みを知る私と全然結びつかない。


 
なんとも不思議な。静かな。そして何もかもが小さな。。。
 
↓こちらの建物は茶室ではなくお寺さんに隣接された住職の住まいです。
あぁ。
 
ふしぎの国のアリス。
 
あんな感じ?(笑)
 
入り口も階段も飛び石も何もかも全てがちいさくて。
 
お茶会に着物で来たら転んでしまうのではと心配になるほど。
 

ひっそり咲く花の大きさは変えられないはずなのに
なぜか可愛らしく感じられ。
  
茶道を習った事はありませんが。
「作法」とは別に、この世界を「感じる」事が「道」なのかなと
勝手に解釈しておりました。 


なんだか・・・ホントにまだ覚めやらぬといった感じです。
 

2 件のコメント:

  1. りかです。

    あの空間、時間の流れ方が違う
    素晴らしいところでしたね~。

    それにしても、naomiさん文章が上手&かわいい!
    「不思議の国のアリス」とは!

    私は「自分がガリバーになったみたい」と、
    自分を巨大化して捉えてました(笑)

    返信削除
  2. りかさん

    コメントありがとうございます♪(*^_^*)
    やっとコメントでお会いできましたね!(笑)

    ホントに。なんかこう・・・パワースポット?みたいな「気」がありましたよねぇ。あの空間だけ。まるでひと以外の何かが住んでいそうな。

    文章が可愛いって。その褒め方の表現がまた嬉しいですね。
    照れますわぁ(>_<)

    また見に来てやってください。小鳥ばっかりですけど(^_^;)

    返信削除