2011年10月31日月曜日

続。水浴び。

 
 
今日初めて水浴びした八兵衛。
水でお腹が濡れてビックリして飛び出してきたような水浴びでした。
 
乾かし方を知らないのか、一個前の記事のような濡れた状態で寝ようと
するので、温かいキャリーの中へ入れてあげました。
 
心配になり、しばらくしてからタオルを掛けてあるキャリーの中を
のぞいてみると、なんとお猪口の水で水浴びしている八兵衛が!
  
ブルブルッと身体を震わせて乾かす方法もわかったみたいです。
 
夕方のさし餌どうしようかな~と思って八兵衛をキャリーから
出してみると、キャリーの中に置いておいたエサが完食されていました。
 
なので、さし餌をねだる八兵衛を新築物件に入れてみることに。
 
「あ。ごはんだ」
 
と新聞紙にばらまいてあるエサを必死に食べ始め、ひと心地つくと
ブランコで遊び、またしてもアウターバードバスへダイブ!
 
何回か出たり入ったりして、気分が高まった所で思いっきり
水浴び~~~~~っ!
そしてぶるぶるぶる~~~~~っ!
 
でもやっぱり乾き切らなくて

「寒いよー(T_T)」
 
と眠り気味。
 
仕方ないねぇ~。と手の中で乾かしてあげました。

自分でエサを食べていたので一応体重をチェック。
13グラム。
昨日の夜は15グラム弱あったので、さし餌をしてあげて
14グラムに。
 
今後は14グラムなかったら、さし餌してあげようと思います。
本人がさし餌を拒んで食べなくなったら終了ですけど。

水浴びしたらヒナのふわふわ感がなくなって、つるりんとしてしまいました。

なんだか急に大人になっちゃったねぇ。はち~。
「もうすぐ産まれて1ヶ月だからね♪」
 
そっかー。淋しいような嬉しいような。複雑な心境だわん。
 
じゃあ。今の時期にたくさんナデナデして手を好きになって貰おうっとv

2 件のコメント:

  1. はっちゃん、水浴び大好きっこなんですね。
    ひなひなのうちはあびるとびしょぬれになっちゃいますよね。
    あったかくして風邪引かないようにね。

    返信削除
  2. 楓さん

    八兵衛は遊ぶのが大好きみたいです。(錦華鳥さんはそういうタイプみたいですね)
    なので、ブランコかオモチャ遊びか水浴びか、部屋の飛び回りも「少し休んだら?」と言いたくなるくらい何かしらやってます。
    幼鳥ってもう少し昼寝するんじゃないのかなぁ?と不思議に思っているのですけどね。

    それともマイホームに入れて浮かれているのでしょうか。(^_^;)
    ホントに。風邪引かないように気を付けます。

    返信削除