2011年11月4日金曜日

週1レギュラー通院

  
 
金曜日はカナリア『7』の通院日です。

先週点鼻薬で鼻づまりを通した後、チューブで痰を吸引してもらい
2・3日は元気にしていた7。
でも4日目辺りからやっぱり元気がなくなってきて・・・。
 
今日も鼻掃除をして貰い、ネブライジング(霧状の薬を吸引させる)
を30分受け、帰ってきました。

「ノドは赤いけど先週ほどではないね」

とのことでした。
 
「でもクチバシの付け根。鼻の穴の下辺りの羽が抜けちゃってる。
痰か鼻水で肌荒れ状態になってるみたいだねぇ」
 
確かに部分的に羽が禿げてて。

今日の鼻掃除の時に7が暴れて。その時ちいさな羽がたくさん
抜けたので、トヤなのかと思っていたのですが、その部分に
関しては違ったようです。
 
記事的には7の写真を載せるべきなのかなって思うんですけど。

長いこと体調を崩してぐったりしてる子を記事のネタの為に写真
撮るのもどうかなって。  思いまして。。。

(ホントに辛そうな顔してるんですよ。すぐに鼻が詰まっちゃうから開口呼吸だし。
部分ハゲの写真なんて無くたって説明すれば良いだけのことだし)
 
そんなわけで、今は7の生活環境改善のためにいろいろ試しています。

小鳥部屋からリビングに移動(タンスの防虫剤から距離を置く)
保温のためにカゴに掛ける透明クロスを布製の物に変更(熱で
透明ビニールクロスがやられてる可能性も考えて)
保温の器具を変更。(レフ電球・ヒヨコ電球・ペット用床暖の使い分け)

もちろんカゴに掛ける布が焦げるような事無いよう、工夫して。

人間にもありますが、もし7が化学物質過敏症、シックハウス症候群
とかだったらどうしようって、悩んでいます。
7月末にウチに来て、8月お盆前から体調を崩しているので、「家」が
合わないのかもって。。。思い始めてます。(T_T)
 
でも。とりあえず。

やれることを実行するのみ。
頑張ります。

 
で。
 
八兵衛に和ませてもらいましょうか。

1日でクチバシの赤みが増した気がします。
そして首が伸びるようになりました。
そのうは何処にいってしまったの~?

頭の大きさに対して瞳が大きいですねぇ。
 
八兵衛もよんさまみたいにイケメンになれるかな?
 
相変わらず顔に飛びついてメガネにとまります。(-_-)ナゼダ?

4 件のコメント:

  1. 7ちゃん、お話聞いてるだけで痛々しくてうるっときちゃいます。
    早くよくなって欲しいと切に願っています。
    はっちゃんはすっかりメガネッコ(違う?)なんですね。

    返信削除
  2. 楓さん

    本当に。歌えなくても良いから。7が辛くない状態にしてあげたいです。
    まだ生まれて半年なのに。毎週通院で。なかなかカゴから出して貰えなくて。不憫でなりません。
    どうしたら良いか。。。。誰か教えて!(>_<)って感じです。

    出来る事なら一時的に他の家に預かってもらって、わが家が呼吸器炎症の原因なのか確認したいくらいです。(T_T)

    メガネって人間の赤ちゃんも触ろうとしますからねぇ。
    あのカタチになにか興味をそそられるのかもしれません。

    返信削除
  3. 週1通院ですか。両方とも大変ですね。私も経験したことがあるので、それでも本当は2日後にきてほしいところを1週間にしてもらい・・・。
     化学物質、どうなのでしょうかね。
     はっちゃん、かわいい~。
     眼がすいこまれる~。
     キンカチョウはこんなに可愛いんですね。
     成鳥になると嘴がオレンジ色になり。でも馴れる事ははじめて知りました。
     なんとなく寒い時期になりました。よんさまはじめ、お大事に。

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    ありがとうございます。

    週1でも2日にいっぺんでも快復傾向が見られるなら頑張れるのですが・・・。なかなか横ばいな状態で、今後の医療費が心配です。(>_<)

    八兵衛は手よりも顔が好きなので困ります。(^_^;)メガネにとまってぺーぺー鳴いてて。早く手の平好きになって欲しいですね~。
    私も知らなかったのですが、手乗りキンカチョウを飼われてる方、わりと多いみたいです。ネットでも病院でもそんな話を聞きました。

    今週冷えるんですよね。7の通院が心配です。

    返信削除