2011年11月17日木曜日

5日と半日の入院費うちわけ



昨日の昼に7が退院して我が家に帰ってきました。

病院では症状は落ち着いていたものの、自宅に帰って数時間。
あっという間に咳をし始め、呼吸音が聞こえ始めました。

この子はかなりの寒がりさんだから、保温はしっかりめでね。

と念を押されていたので(元より承知ですが)、病院に迎えに行くとき
には既に、自宅の7ゲージは30度保温状態でスタンバイしてありま
した。

湿度も45%。ちょうど良いはずなのに。。。。

アレがダメ?コレがダメ?と保温の仕方をいろいろと変えて7の様子
を観察してみました。(どうも鳥カゴ用のビニールカバーはイヤみたいです)

昨夜は呼吸音もするし、あんまりエサも食べてくれなかったしで、心配
で暗い部屋の中、夜の2時頃まで様子をみてました。

でもとりあずホカホカにして寝かせ、朝になってみると、止まり木を
元気に飛び回る7。(おぉ!(T_T))

でも昨日の保温方法ではまた具合が悪くなるだろうと思い、あれこれ
改造。(日中と夜では保温の仕方が違うので)

で。
結局、60ワットヒヨコ電球に40ワットレフ電球。そして布を軽く上部
にだけかける。(カゴの上が高温になるので、小さなゲージをカゴの上に置いて布
熱くならないように隙間をあけています)

カゴの下部は衣装ケースの引き出しにスポッと入れてしまって、風を
通さず寒くないようにする。(エサも飛び散らないし)

これで一応落ち着いてくれました。(^_^;)

でも微妙な感じの7。少しだけ撮影させてもらいました。


どうにも気になるのは、私が近づくとじっとして震え出すんですよ。
で、目を閉じて具合悪そうな顔に・・・(T_T)

私。嫌われてる?

手乗りでは無い子なので、よんさまや八兵衛ほど懐いてないのは
当たり前なんですけど、顔を近づけただけで固まってしまう程って。

でもちょんちょんっと一番手前の止まり木に来て、「具合悪いの~」
ってアピールするんですよね~。普通、小鳥って逆に平気なフリを
するんじゃなかった??? (-_-) 学校に行きたくない子供みたいだぞ。

まぁ。とりあえず。
ちょっと離れて様子をみて、あまり顔を近づけないようにしてみます。
それで元気になるのなら、はい。(T_T)


で。今回。7の入院費。
小鳥の入院っていくらくらいするのかが解らなくてイマイチ不安だったり
しませんか?

病院のHPにも載ってないので、たぶんその時期によって違うんだと
思いますが、何かの参考になればと思いまして、入院費うちわけを
書いておこうと思います。
読者さんが通われてる病院との比較にも使えるかなと。(安けりゃ良いって
もんじゃありませんが、やたら高額なところもあるそうなので)

まず。
入院費1日4000円(エサ・水・点滴・保温、込み)
ネブライジング1回1500円(通院の場合は1回3000円)
酸素室1回500円
投薬6日分1260円

7の場合、初日に鼻の掃除(痰の吸引)をして貰いましたが、それは
入院費の中に含まれています。(何回やったとしても)
投薬注射も毎朝してもらいましたが、これも入院費に含まれてます。

なので、5日半の入院。毎日注射1回とネブライジング(2回)。初日の
酸素室1回と投薬6日分で。

合計、40,260円。

退院したのが午前中なので、最後の日は半日分で計算されてます。
(退院日のネブライジングは1回です)

やっぱり集中治療が受けられたのは良かったと思います。
ネブライジング毎日2回と、注射で確実に投薬出来たのはかなり大きい
と思うので。(*^_^*)

これは2011年11月16日現在の情報です。
菌による気管支炎が治りにくかったカナリアの場合の一例として書か
せて頂きました。あくまで一例です。同じ病院に行ったとしても、皆さん
の愛鳥さんが同じように同じ料金でとはいかない場合もありえます。
私に入院費の事で何か質問されても全くお答えできません。
(このブログは自分の経験したことを綴っているだけなので)
詳しく知りたい方は、お近くの小鳥専門病院にお問い合わせ下さい。

今日は一日7の看病です。
そして明日は通院。
来週からも週1通院。。。
今月7にいくら使ったかなぁ・・・(^_^;)

頼むぞー。7ぁ~!


4 件のコメント:

  1. とりあえずは退院できてよかったですね^^
    それにしても入院費の高さには驚きですよね。
    ちなみにうちも、ミルクが1週間入院した時(酸素室・投薬・レントゲン込み)56000円でした。

    二代目「こと」は昨日の通院でカンジタとトリコモナスが見つかってしまって>< でも少量らしいので大丈夫だろうと・・

    人も動物も一緒ですけど健康が一番ですね。
    7ちゃんお大事に(^-^)

    返信削除
  2. ピチュウさん

    そうですね。具合が悪い子でも、やっぱり家にいてくれると安心します。
    入院もそうですが、レントゲンは高いですよね。以前、しなチュンの通院でレントゲンお願いしたときはお会計が1万円近くなりました。(^_^;)
    もちろんおいくらかかるか確認してからお願いしたんですけどね。

    ことちゃん。カジンダとトリコモナスですか~。ダブルパンチですね。(>_<)
    ウチの八兵衛も最近トヤがきて糞がゆるくなってきたのが不安なので、明日、7の診察のついでに八兵衛の検便だけお願いするつもりです。またトリコモナスが出しゃばってきてるかもしれませんからね。

    本当に。飼い主もペットも。健やかな毎日を送りたいモノです。
    ことちゃんもお大事にして下さいね。(^_^)

    返信削除
  3. 7ちゃん、naomiさんをちゃんと自分をわかってくれていると認識しているんですね。おりこうさんだね。
     調子わるくて環境の変化に敏感なのかしら?
     入院費、私も5年ほど前はよくお札が旅立っていきました。
     7日ほど入院で4万前後だったような記憶が・・・。
     「最近の子は文鳥さんもそうだけど、鳥さん全体的に弱い子が増えている」と小鳥の先生が言っていましたから、入院まで持つ子、持たない子は増えたのではないかと思います。
     通院も大変だけど、入院は安心な部分もありますが、費用かかりますね。
     本当に飼い主もペットも健康第一ですね。

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    そうですね、やっと慣れた病院での環境からまた連れ出されて自宅に戻ってみたら新しい保温スタイルになっていて、きっとなにかイヤだったのだと思います。

    今日からまた入院。しかも何日間に及ぶかわかりません。
    我が家は正月用のお餅が買えないかもしれませんね。(^_^;)

    返信削除