2011年11月19日土曜日

地下鉄サリン事件のときのカナリア。その後。



うちのレモンカナリアの7が気管支炎で入院中。

7は自宅に連れて帰るとすぐに体調が悪くなる、何かに反応している
としか思えない。

そんなわけで今日、新宿の電器屋さんに空気清浄機を買いに。
カビやハウスダストだけでなく、有害化学物質も除去してくれるモノを
選んできました。

カゴでの生活は諦めて。

との先生の言葉に従い、水槽とプラ飼育ケース、パネルヒーターを求
め、電器屋から一番近いペットショップに行ってみると、水槽は爬虫類
系を飼うものが良さそうだということがわかり(これは欲しいサイズが無かった
ので、後でネット注文)、その他、プラケースとパネルヒーター、サーモスタット
、床置きの水入れ、等を購入。

店主さんと7の症状についていろいろと話していたら。

昔、地下鉄サリン事件ってあったでしょ、あの時の警察が持ってた
カナリア、あれウチのカナリアなんだよね。

って。
事件の数日後に警察の方が来て、カナリアが欲しいと言われたそうです。

ちょうど頭の禿げているカナリアしか居ないと言ったら、それでもいい。
出来るだけたくさん集めてくれって言われて。そんで一番安いカゴで
買って行ったんだよ。
そしたらそれがテレビにあの時映ってたでしょう?
「アレ俺んとこのカナリアだー!」って思ったよ。

と。
かわいそうでしたねぇ、と私が言うと。

いやいや。彼らも命がけなワケだからさ。
それに、その後、あの人達自分でそのカナリア飼ってくれて、生まれた
ヒナの写真を俺に見せにきてくれたんだよ。(^_^)
「あのカナリアは命がけで一緒に仕事した同志だから」って言ってくれ
てね。

と、嬉しそうでした。
そんな事があったんですね~。

あの時の報道のされ方については色々とありましたけど。

小鳥好きの私としては、今日聞けた話は良い話でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
     今日は雨の中、忙しかったですね。
     7ちゃん、確かに水槽生活がいいかもしれませんね。うちもヒーターは最初のころ(もう、10年前かな)の爬虫類用を使いました。爬虫類なだけに保温効果は抜群でした。
     あの頃、こんな温度管理ができるものか感動しました。
     7ちゃん、よくなってほしいですね。
     
     地下鉄サリン事件後のカナリヤは飼われていたのですね!
     なんだか、感動して涙がでるいいお話ですね。(雛までかえしてくれるなんて!)
     
     今日のオフ会でカナリヤさんの7ちゃんよくなるといいねって話題になりました。鳥好きさんっていいですね。
     次回、ご一緒できるといいですね。

    返信削除
  2. 7ちゃんグッズを揃えられたんですね。
    地下鉄サリン事件のときのカナリアさん、警察の人は同士だと思ってくれていたんですか。
    ちょっといいお話でした。
    7ちゃんが元気になって帰って来てくれることを祈ってます。

    返信削除
  3. ぴぴくるさん

    はい。あの雨の中。あちこち歩いて帰宅したときには靴とジーンズがぐっしょりでした。(T_T)
    でも、良いお話も聞けましたし。とりあえず必要なモノが揃いつつあるので、気持ちが前向きになってきました。

    オフ会行かれたのですね。7の事が話題になるなんて、嬉しいです。(^_^)7君きっとクシャミしてましたよ、病院で(笑)

    今日は小鳥部屋の大掃除をしようと思っています。
    朝、カーテンを洗濯したので、それを干したら7の面会に行って、帰ってきたら部屋掃除ですね。
    もう年末だし。気持ち新たに、7を迎える準備をしたいです。

    次回、お会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  4. 楓さん

    水槽が届いたら、保温出来る状態をセットして使い勝手を確認したいと思ってます。
    最初はプラケースの中での生活になりますが、回復してきたらガラスケースでの生活(爬虫類みたいな感じで)になるので、落ち着ける空間作りをしてあげたいです。

    サリン事件のカナリアは、警察の方が『戦友なんだ』とも言っていたそうです。
    ちょっと良い話ですよね。

    返信削除