2011年11月24日木曜日

限界体重。でも給餌拒否。



きょう7の面会に行ってみると、いつもは明るい先生の顔が険しい。

また体重が減っちゃってね。15グラム。それで2回給餌したんだけど吐いちゃって。

そうですかぁ。。。

人が見てると自分で餌を食べるので夕方にはちょっと体重が増えるんですが、やっぱりこの子は体調に波があって難しいですねぇ。

給餌がダメで、人が見てると食べるということなら、自宅の保温環境が整えられたら退院させて自宅でネブライジングを毎日するようにしたいのですが、どうでしょう?

うーん。やっぱり家族との時間が恋しいだろうし、ちゃんと保温さえ出来るのならそのほうが餌を食べてくれるかもしれないね。
毎日の注射が出来ないぶん、飲み薬で補うようになるけれど、いまのところ、見ていてやっぱりネブライジングが一番効果があるみたいだから。自宅でネブライジングも良いと思いますよ。



7は人恋しいみたいで。
だったら早く連れて帰りたい。(>_<)

でもネットで頼んだ爬虫類用飼育ケースがまだ届かない!(T_T)

レントゲン検査もチャンスがあったらしたいんだけど。
いまの感じじゃ、無理はさせられないからね。
鼻血が出てる時があって、鼻の粘膜の炎症で出血したのだと思うけど。

そうですかぁ。。。

とりあえず。このままでは体重が減るいっぽうなので、自宅での受け入れ態勢が整ったら、退院です。



6 件のコメント:

  1. やっぱり7ちゃんおうちが恋しいんですよ。。
    喉の炎症よりも今は体重を増やすことが先決ですもんね。
    食べる「元気」を出してほしいですね。

    爬虫類用のケース、通院に使ってたのじゃ小さいのかな?

    ネブライジングの環境が整ってるなら一刻も早くおうちに帰らせてあげたいですね。

    希望の黄色い光です!
    絶対大丈夫!
    がんばれ!7ちゃん!

    返信削除
  2. ピチュウさん

    私も7が恋しいです。
    本当に、今の体重じゃ食べなくなったらおしまいですから。
    ひとが居ればって事なら私がついていてあげられるし。
    少しでも早く自宅に連れて帰ろうと思います。

    通院用のケースは一番小さいプラケースなので、ちょっと小さすぎですね。
    それに、自宅看護は爬虫類用のガラス飼育ケースの中にプラケースを入れる二重保温の方法になります。(この方がしっかり保温できるとのこと)
    ちょっと大きめのプラケースとサーモスタット、パネルヒーターなどは揃えたのですが、肝心のガラスケースが在庫切れでキャンセル扱いになっていたことが先ほど判明(>_<)
    急いで違う店に注文しました。

    そうです!7は我が家の希望の光です!
    かわいい黄色ちゃんがウチに居てくれなきゃ、灯りが消えたようです。

    踏ん張りどころですね!

    返信削除
  3. 7ちゃん、やっぱりお家が恋しいかあ。
    そりゃあ、こんなに愛してくれるnaomiさんがいるんですもの、一刻も早くお家に帰りたいよね。
    水槽、早く届いて7ちゃんをお迎えできるといいですね。
    希望の光はともしておきたいですもんね。

    返信削除
  4. 人間と同じように家族の下で暮らしたいよね。子供の食欲が周りの環境で左右されるように、安心した環境がいいのでしょうね。ネブライジングが効果あるのなら期待はもてそうですね。あとは若さで乗り越えたら、長生きしそうな感じがします。保温と湿度がキーポイントですね。
     しかし、水槽ケースは魚、爬虫類以外にも使えるアイテムなんですね。うちでも、確かに保温力は抜群と感じています。掃除や放鳥で手をいれるとホンワカしています。
     7ちゃん、おうちで闘病だけどきっとよくなることを応援していますよ。あなたのきれいなさえずりを楽しみにしています。

    返信削除
  5. 楓さん

    7は親鳥が育てた荒鳥なのに、人間が好きみたいです。
    カナリアさんってわりと人間に友好的なんだなぁと。思ったりして。

    退院が原因でまたグッと体調が悪化しないといいのですが。
    自宅では鼻が詰まっても吸引してやれないので。
    (人間の赤ちゃん用のスポイトでインコちゃんなどは出来るそうなのですが。カナリアは治療される事で受けるダメージが大きいからやめた方が良いと言われました)

    私に出来るのは保温とネブライジングと、一緒にリビングで過ごす事ですね。
    体力さえ戻れば。とにかく体重を増やして。とりあえず、そこからです。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    私も小鳥3羽が揃った我が家の風景を取り戻したいです。
    八兵衛が一人餌になって、やっと7にかまってあげられる時間ができました。
    よんさまは「いつもの時間にちょっと撫でても良いよ」と私を労ってくれてます。(よんさまを両手に包んで撫でてると癒やされます。私が撫でられてるような気分になります)

    7は手乗りでは無いので、愛情表現が会話だけなんですよね。
    私がよんさまと八兵衛を手乗りで可愛がっていて、7は感染症でカゴから出られない時期があったから、7は淋しかったのかもしれません。

    ちゃんと7との時間を作って、愛を伝えたいです。

    まだ7は自分の歌が完成していません。
    曲に合わせて歌ってるだけで、自分から歌い出した事が無いのです。

    私も、7の歌声がとても楽しみです。
    応援、ありがとうございます。

    返信削除