2011年12月5日月曜日

12月のスズラン

 
 
小鳥の病院近くに新しい花屋さんが出来たので行ってみました。
そこは『白』と『グリーン系』の花、葉物しか扱わない花屋さん。
スタイリッシュなデザイナーズ建築のコンクリート打ちっぱなしの店内に
ずらーっと白とグリーンの花花花。

へぇぇ。

花屋さん好きの私ですが、とても新鮮な感動を覚えました。
二階部分は雑貨と書籍も扱っていて、ユニークな作家さんの小物
(メッセージカードやらタグやら)が並んでいました。
月に何度かはオリジナリティー溢れるフラワーアレンジメントの
教室が行われるそうです。

果たして、白とグリーンだけの花屋さんはやっていけるのでしょうか。
オシャレすぎて敷居が高く感じられ、ちょっとお客さん入り難いかも。
 
でも今日は7のためになにか白い花をと思っていたので、ぐるっと
店内を見せて貰いました。
 
そしたら。
 
スズラン・・・?
 
スズランって主に4~5月の短い時期にしか花屋の店頭に並ばないんですよ。
 
なのにグラスに挿してあって。
しかも根っこ付き。
店員さんに聞いたら、園芸農家さんがハウスで育てているものだそうです。
高いんだろうなぁ、と思って聞いて見たら、ひと株420円。あら♪

「まずお水に挿してお花を楽しまれて。その 後花が散ってしまったら、茎の部分
のみ切り落として葉と根を残して土に植え替えてあげれば、春にまた咲き
ますよ。植え替えはこちらのお店でも出来ますので♪ (^_^)」 

なんて丁寧な対応。さすがオープン2日目。頑張ってるわぁ。

そんなわけで、スズランをひと株買ってきました。

三枚ほど下に挿してあるのは一昨日7の遺体を入れておいた箱に
敷いておいた葉っぱです。これは火葬しなかったのでリビングに飾って
おきました。この葉っぱ。違う花屋で一枚100円もしました。(-_-)



7は5月9日生まれ。
その頃にまた咲いてくれるかな。スズラン。
 

4 件のコメント:

  1. 白とグリーンだけの花屋さんですか。
    なんだか涼やかな感じだけど、確かにスタイリッシュすぎてちょっと敷居が高めかも?
    ちょこんと可愛らしいスズラン、7ちゃんにぴったりですね。
    誕生日の頃また咲いてくれるかもなんて、素敵です。
    お空から7ちゃんも見ててくれると思います。

    返信削除
  2. 楓さん

    そうなんです。オシャレ過ぎるのもいかがなモノかと。
    しかも通り沿いではなく建物の間の細い道を入って行くとその花屋に辿り着く感じで、その細道がすでにオシャレ高級花屋の雰囲気全開で。
    スズランも、倍くらいの値段かそれ以上だと思ってました。

    5月は私も誕生月なので。7と一緒に眺めてる気分を味わいたいです。

    返信削除
  3. すずらん、さわやかでいいですよね~。意外と丈夫で繁殖力があるようです。あの可憐な姿とは違い、どくだみにも勝る力があるようです。(うちのどくだみ繁殖エリアにすずらんが根つきました!)
     しかし、グリーンと白。実は一番難しいけどアレンジによっては落ち着くカラーなのかもしれませんね。
     うちの近くでも昔風の花屋と思いきやバラは考えて仕入れていて珍しい品種(メジャーかもしれないけど)があり、気持ちが華やかな気分になります。
     植物はなごませてくれますね。

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    スズランが丈夫と聞いてホッとしました。
    鉢植えにするときに7の骨を土に還そうかと考えていたので。
    でもウチにはどんな劣悪な環境でも枯れない「金のなる木」がありまして。
    そっちの方が枯れない安心感はあるんですよね。
    悩みどころです。

    この続きはまたブログでアップします。

    返信削除