2011年12月6日火曜日

保温!保温!


寒いですね。
東京は今日気温が10度まで上がらずに日が暮れました。

ヒナは温度管理が大事。と、ここのっちゃんの様子を確認。大丈夫。
八兵衛は見なくても元気に鳴き続けてるので大丈夫。(ちゃんと見ましたよ(^_^;))
よんさまは・・・。

あれ?

夕方私の手の中で気持ちよくナデナデされていたよんさま。
ヒヨコ電球の下でちょっと横たわり気味。

(@@;)!!

カゴにひっついて私がじっと見つめても、ぐったりして呼吸が苦しそう。
とりあえず保温!一番涼しい場所につけた(鳥カゴの)温度計28度だったところを
よんさまが回復するまで上げます。上限は32度だから、透明シートと薄いカーテン
をかける具合で温度調整。

7用に準備していた水槽&プラケースの温室に移そうかとも思いましたが、白内障
で目が良く見えないよんさまにはパニックになる可能性もあり。てんかんの発作を
起こす可能性もあり。とりあえずいつものカゴで保温!

しばらくするとエサを食べにトコトコと歩いてくるよんさま。
新しく追加しておいたエサを嬉しそうに食べてました(シードを多めに入れてあげたので)

とりあえず。ホ。

寒暖の差が怖い。(T_T)

もうしばらくは悲しいの勘弁して。
頼むよ。よんさま。来月11歳じゃん。頑張ろう!


6 件のコメント:

  1. はっちゃんとここのっちゃん、ひなちゃん達は大丈夫だったのによんさまが!!
    老鳥さんも温度管理は大切なんですもんね。
    皆さんのお宅で保温に気を使ってらっしゃるのを見て、
    実家のひよこ電球も何も無しで12歳で大往生した若葉は一体どんだけ丈夫だったの!?
    と改めて思います。

    返信削除
  2. 楓さん

    最近よんさまの写真を撮らないようにしたら体調が安定していたので、ちょっと油断してました。
    少しでも冷える(といっても28度以下)と、横倒れになり苦しそうにするので、日中も一番気を付けて行動チェックをしているのはよんさまなんですけどね。

    健康体であればヒーターいらずなんですよね~。
    それでも12歳は素晴らしいデスね!
    『若葉』ちゃん。若くて瑞々しい名前が良かったのかも(*^_^*)

    返信削除
  3. その後、よんさまは元気にしてますでしょうか?
    年齢とともに、温度にも敏感になってくるんですかね。
    年明けから本格的に寒くなるらしいので、気をつけてあげてくださいね。(って私が世話を焼かなくてもnaomiさんは大丈夫だけど)

    元旦が誕生日なんておめでたい!
    よんさま、もっともっと長生きしてね。

    返信削除
  4. ピチュウさん

    ハイ。よんさまなりに『元気』です。(^_^)
    よんさまの保温調整は慣れたモノです。『このくらいが良いのね』ってわかります。

    つきあいが長いと、会話が出来なくとも意思の疎通が出来るような気がしちゃいます。

    誕生日が元旦なのは、1月の何日生まれかわからなかったので、1日にしちゃったのです。(^_^;)あは~。。。

    苦しくない状態でなら、長生きして欲しいです。(なんだか7の姿が目に焼き付いてしまって)

    返信削除
  5. よんさま、もうすぐ誕生日!
     しかし寒さが厳しいですね。11月はあったか~とおもいきや?12月。よんさまが王様でよかった~。お姫は卵との戦いです。
     よんさま、もうすぐ誕生日。ご長寿だよ~。
     応援しているよ。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    ありがとうございます。

    よんさま頑張ってます!
    本当に、私もよんさまが女の子でなくて良かったとつくづく思っています。

    今日は東京でも雪が降ったとか。
    我が家は申し訳ないくらいホカホカです。(二部屋のみ)

    返信削除