2011年12月11日日曜日

三脚無しで月食を撮った。

 
 
最近のカメラって素晴らしいデスね~!

絶対手振れすると思ってダメ元で撮ったのに、この写り具合。
 
左側から陰っていく月。もう右端の薄い部分のみ光っている。

そして皆既月食になるとぼんやり赤~くなる。

このミステリアスな色合い。
いいですね~。

この三枚の写真。サイズ以外は無加工です。
トリミングも色も露出補正もしないで、撮ったまま。(撮るときにカメラ側で上手いこと出来ました)

日食・月食って、古代文明に生きた人達にとっては、とても怖い事だったのではないかな~。って遙か遠い昔にひとり思いを馳せてみました。(-_-)



皆既月食とオリオン座。

とってもキレイに見えていました。
写真では若干雲が邪魔してますが。(^_^;)

でもあまりの寒さに根を上げて帰ってきちゃいました。
 
じゅうぶん満足できたので、良しとします♪


2 件のコメント:

  1. 月食、私も見ました。
    ぼんやりした赤い月はやっぱりミステリアスですね。
    日食と違って皆既になっても見えるのであれ?と思いますが、戻った月を見ると明るさが全然違うんですよね。

    返信削除
  2. 楓さん

    見ましたか。(*^_^*)
    キレイでしたけど寒かったデスね~(>_<)

    日食の場合は肉眼で見ることが出来ないので、月食の方が天体ショーとしては楽しめるなって。昨日思いました。(でも首が痛かった)
    日食の場合はダイヤモンドリングが楽しみですけど、やっぱり眩しいですからねぇ。

    返信削除