2011年12月13日火曜日

カナリアの文字を消す淋しさ。



ブログタイトルの下にちょこちょこっと書いてある、このブログの説明文。
そこから『カナリア』の文字を消しました。
ブログ村の方にある説明文からも消しました。

春に文鳥さんが2羽逝ってしまって。その時も書き直したのを思い出します。

八兵衛はやんちゃ盛りだし。ここのつはさし餌が必要だし。よんさまも目が離せない。
そんな状態なのに、気が付けば7の事を考えてじっと写真を眺めています。




愛しの黄色い小鳥ちゃん。
黒くちいさいつぶらな瞳で 私をみつめていつもみたいに小首を傾げておどけておくれよ。
こころ踊らす自慢の声で 私に歌を聞かせておくれよ。
私に歌って聞かせておくれよ。

naomi



今年、我が家は3羽落鳥・・・なんですよね。

今日。朝の連ドラで「因果応報」という言葉がセリフに入っていて、なんとなく引っかかりました。
不幸が続くのはその人の日頃の行いが悪いから・・・。

気の持ちようと言ってしまえばそれまでなのですが。・・・なんとなくね。

今日は元気がないみたいですね。私。

そろそろ八兵衛と遊んできます。そしてここのつにさし餌してモフモフと撫でて、最後によんさまのお世話をじっくり。

最近放鳥の順番が変わりました。(若い鳥を飛ばせる時間が必要なのと、よんさまを手に乗せてるとあっという間に睡魔に襲われてしまい、後の事が出来なくなるから)(^_^;)


4 件のコメント:

  1. 7ちゃんがお空に還ってからもう10日ですか...
    虹の橋ではきっときれいなお声で歌をうたってくれていると思います。
    悪いことが続いたからって、自分に原因を求めないで下さいね。
    さんごうちゃんとしなチュンちゃんはお年だったし、7ちゃんは神様にわずかしかもらえなかった生の時間をnaomiさんと過ごせて幸せだったと思いますから。
    この世で短い時間しか過ごせなかったぶん、お空ではきっと幸せな時間をいっぱい貰ってるんだと信じています。

    返信削除
  2. 楓さん

    優しいお言葉。胸にしみます。ありがとうございます。

    文鳥ガールズは、大往生でしたので。ある意味「仕方ない」と思えるのですが、7の場合はまだ半年。どうしても「原因がなにか・・・」と考えてしまいます。
    もうすぐ解剖の病理検査結果が出ると思うので、そこで納得出来る何かが見つかればいいなと、思っております。

    返信削除
  3. naomiさんのお家には、よんさまも、八兵衛ちゃんも、ここのつちゃんもいるんだけど、その子たちはその子たちでかわいくて、7ちゃんは7ちゃんでまた別の存在ですもんね。

    どうしても埋められない寂しさってあると思います。

    不幸が続くのは行いが悪いわけではありませんよ。
    幸せな時もあれば、そうでない時もある。
    だから人生楽しいのではないかと思います。
    naomiさんは精一杯出来る限りのことをしてあげたので7ちゃんは喜んでお空で飛んでいるはずです。

    納得のいく何か、見つかるといいですね。

    返信削除
  4. ピチュウさん

    みんなそれぞれに可愛くて、それぞれに大切で、それぞれに特別なんですよね。

    だからどの子がいなくなっても淋しいし悲しいし、辛いに決まっているのです。
    わかってはいるのですが・・・。

    難しいです。

    返信削除