2011年12月15日木曜日

立てば芍薬・・・芍薬ってどんな花?

 
 
先日ブログでも紹介した白とグリーンのモノしか扱わない
花屋さんで、芍薬を買ってみました。

シャクヤクって言葉では良く聞きますが、実際に咲いている姿って
ワタシの記憶になくて。

たぶんキモノの柄にもあるハズなんですが、牡丹との区別が・・・。(-_-)

ピンポン球より小さい蕾がどんどん膨らんで、やがてはお茶碗くらいの
大輪の花になるとの事。
 
部屋の暖房でちょっと膨らむスピードが速いみたいです。
咲くのが楽しみだなぁ。
右側の黒い植木鉢はこの前のスズランを植え替えてもらったものです。

冬は植え替えの時期ではないそうなのですが、植え替え方がわから
ないし、持ってきてしまってたので。お願いしちゃいました。

真ん中は開店プレゼントで貰ったミニブーケ。
今月5日に貰って、温かなリビングに置きっぱなしでもまだまだ元気です。
(水は替えてますけどね)

そうそう。この花屋さん。白とグリーだけ。なんですが。
オールシーズンの花が揃ってます。

なので、
チューリップ・スズラン・紫陽花・芍薬と春夏の花が、今、手に入ります。

ちなみにいま一番単価の高いのは紫陽花。
やっぱり。季節が真反対ですもんね。

恵比寿のkusakanmuriってお店です。

お洒落すぎて入り難い小道の奥ですが。 
お店のスタッフさん達、とても感じが良いです。
白い花束を作りたくなったらぜひ行ってみてください。

お店には白とグリーンのモノしか置いてませんが、
オーダーなら色合い鮮やかなモノも受け付けてるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿