2011年9月30日金曜日

鳥カゴ間違えた。

 
コクシジウム対策のために、7に新しい鳥カゴを用意しなきゃとネットで購入。
 
あれ?
と違和感を感じながらも開封して組み立ててしまいました。 

中型インコ用の鳥カゴでした。オカメちゃんとかラブバードとか。
ワイヤーが太いのでかじられても良いように頑丈に出来ています。
それだけならべつに良かったのですが、ワイヤーの間隔が広い。。。
7の頭がすっぽり入ってしまうだろうなぁと思えるほど。
 
これじゃ危なくて使えないな。
何を間違えたのかと納品書とネットショッピングのページを見比べる
フィンチ用の細ワイヤー鳥カゴはサイズ『M01』
中型インコ用の太ワイヤー鳥カゴはサイズ『M11』
 
・・・・(-_-)
 
『開封してしまった商品に関しては返品できません』
 
・・・・(-_-)
 
でもとりあえず電話してみる。
注文を間違えたこと、そして開封してしまったことなどを説明。
 
すると。

「お客様負担で送って頂き、当社でアウトレットでの販売ができそう
だと確認できれば引き取らせていただくことも可能です。
ですが、もし販売できそうもなければ、またお客様負担で返送すること
になります。それでもよろしいでしょうか?」
 
良心的ですねぇ(T_T)
 
とりあえず送り返してみました。
また送られてきたらどうしようかな。。。(^^;)
 

コクシジウム団体さま。どちらへ???

 
今日7とよんさまの糞を検査して貰ったところ、どちらにも
コクシジウムが見られませんでした。ホントに、ひとつも。
 
こんな事ってあるんですかねぇ?
2週間前は全くいなくて、先週は大量発生。で、今週もまた全くいない。
 
「最初の薬は良く効くんだよね。コクシジウム。でももうちょっと投薬続けましょうね」
 
とのことでした。

「ぐふv 通院のときだけ菜っ葉がもらえるんだ♪」
 
 
 
 こちらは夜のおやつタイム。

「イエーイ!ミックスシードだぜぃ♪」 

ちょっと面白い写真になったので、あえてトリミングなしで。
  
 
色が映えますねぇ。
黒に黄色で工事現場みたい(笑)

それにしてもコクシジウム。。。何だったの?(-_-)
ノドの炎症で体力が落ちたところを元々持ってたコクシジウムが
暴れ出したって可能性も大ですね。

菜っ葉ナシ、水浴びナシ、よんさまナシ。
今の7はストレスだらけですから。
 
今日の7の体重19.5グラム。
痩せたわぁ。
ちょっと遅寝させて食べて貰ってます。
 レモンカナリアの標準サイズは23グラム。
7は小柄なのですが、せめて21グラムに戻したいです。


どうしてもブルーレイで見たくて。

 

『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』ってご存知ですか?

山田風太郎の 小説『甲賀忍法帖』を原作として作られた、せがわまさきによる日本の漫画作品、及び それを原作としたTVアニメーション作品。←Wikipediaからコピってきました。

原作の『甲賀忍法帖』は読んでいないのですが、漫画のバジリスクを読んで、で、その時感じたのが、漫画の作家さんであるせがわまさきさんがどれだけこの原作を漫画に描きたかったのか、また原作家の山田風太郎さんをどれだけリスペクトしているのか、という『ものすごい力』でした。

とても素晴らしい作品です。そして、その世界観を壊すこと無くアニメ化した事がまた素晴らしいと思いました。キャラクターデザインのみならず、音楽、ナレーション、絵の美しさ。せがわまさきさんの漫画をそのまま映像にしたようなアニメでした。

どうしてもブルーレイで見たくて、買っちゃいました。ブルーレイプレイヤーとバジリスクブルーレイBOX!(>_<) 高いのよ!

どこかのYouTubeのコメントにありましたが、『日本が誇れる忍者アニメ』。私もそう思います。

私の好きなオープニングソングと、7の好きなエンディングソングです。

2011年9月28日水曜日

病弱なロック好きの少年

 
我が家の次男坊7っち。
 
最近ノドの調子が悪くてめったに鳴きません。 

が。
 
音楽をオールシャッフルで聞かせてみたところ、
反応して一緒に歌い始める曲があり、それらの特徴を
まとめてみると、どうやら7はロック好き。
 
しかも
 
エレキギターのソロがたまらない
 
らしい。
 
いいよ。。。うん。おかーさんもロック、大好きよ?(^_^;)
 
そう言われてみれば、カナリアソングとエレキギターの盛り上げソロって
通じるモノがあるかも。

でもまさかボン・ジョヴィに合わせて歌い出すとは(笑)

少し前までおかーさんが八代亜紀の『舟歌』を歌うとハモってくれたのに
7君、趣向替え?思春期?軽音部?
 
でもまだ無理して歌わないでいいからね。(*^_^*)
 
 
さて次はどんな曲がかかるかな~?




2011年9月24日土曜日

そんなぁ。コクシジウムまでぇ?(T_T)

 
 
ノドに炎症をおこして週1で通院中の7です。
 
毎回糞の検査もお願いしてました。
そしたら今回
 
「コクシジウムが大量発生してます!なんで?先週はいなかったのに!」 
 
と、驚く先生。
 
「え!コクシジウム? えぇ・・・? どこから・・・?」
 
うろたえる私。
 
「一緒に住んでる文鳥さんの糞を今度持ってきてください」
 
よんさま・・・まさか・・・?(T_T)
 
よんさまがコクシジウムを持っているとしたら、7とよんさまはもう
一緒に放鳥することは叶わなくなります。よんさまに通院の体力が
あるとは思えないし、やはりてんかんの発作が怖いですし。

でも・・・もしかしたら目が不自由になったせいで、通院に緊張しなく
なるかもしれません。が、やっぱり不安は拭えないですね。

7っち!元気になっておくれ!(>_<)
  

ズップリーム、ラフィーバー、ケイティー、ハリソン。
 
7のご飯です。
7はズップリームが大好きなのですが、フィンチ用が廃盤になってしまう
らしく、一応在庫はまだあるのですが、今後の事を考えて他のペレットの
味にも慣れてもらわねばと、病院で他のメーカーを量り売りしてもらい、
日替わりで与えています。でもやっぱり、ズップリームが一番好きみたいです。
 
ちなみによんさまは新しく試してるハリソンが美味しいみたい。
完食してます(^_^)v
  

とりあえずは、7の完治を目指して。
そして、よんさまがコクシジウムを持っていませんように!(>_<)

2011年9月21日水曜日

悩んでおりました。さっきまで。


最初に言っておきます。小鳥の話ではありません。


今日の午前中に派遣会社から

「お仕事のご紹介をさせて頂きたいのですが~♪」

と電話があり、内容を聞いてみたら、勤め先はなかなか良い感じ。
でもちょっと場所が嫌いな駅の周辺。。。
しかも月~金プラス隔週土曜日出勤。残業多め。

毎週土日が休みでないのはちと辛い。
残業あるし時給もいいので、やろうと思えばそれなりに稼げちゃい
ますけどね。(私にその職務が務まれば、ですけど)

そう言えば。と、思い出し。その勤め先を良く知る知人に連絡を
取ってみた。

事情を話すと、即答で

「100%オススメしないよ、雰囲気悪いし暗いしみんな怒ってるイメージ
しか覚えてないもん。10年前だけど。多分変わってないと思う」

とのこと。
いろいろ細かく聞いてみたけど、やっぱり良いとこ無しで。
まぁ。10月1日からの仕事を今お願いしてくるわけだから、きっといい人
が決まらずにズルズルしてきちゃったんでしょうね。
顔会わせの段階で断る派遣さんが多かったとか。(もちろん私の想像ですよ)

土曜出勤と残業多めのダブルパンチがこなせる気がしないので、今回は
パスすることにします。

ぐるぐる考えてたら頭痛くなっちゃった。(>_<) ロキソニン飲んで寝ます。


2011年9月20日火曜日

やっと片付いた・・・。


7月の半ば、丁度仕事を辞めたあたりからずっとつけてなかった家計簿。。。
レシートの山を横目に見つつも、やる気になれず。でも諦めて捨ててしまうつもりもなく。

メガネの眼精疲労騒ぎでパソコン仕事はやりたくなかったとはいえ、やはりためて
しまえば後々大変になるのは目に見えていて。

ようやっと、今日の分のレシートまで入力完了。

やっぱり家計簿つけていない月は浪費してますねぇ。。。
お金の出入りが目に見えるようにするのは大事なんですね。


2011年9月19日月曜日

敬老の日

 

プライドの高い文鳥様も10歳を過ぎたら敬老の日に
プレゼントあげても失礼じゃないよね?

そんなわけで。
ささやかながら梨を青菜用のクリップにはさんでみました。 


手に持って食べさせてあげたいのですが、よんさまはもうかなり
視力がなく、『置いてある場所』でしか食べ物を認識できません。
 
なのでカゴの中の画像。ちょっと淋しいですねぇ。
でもそこが敬老の日っぽくもあり?
いいのかも(^_^)

ありのままをありのままに愛す。
 
最近ワンちゃんとちょっと浮気しちゃったけど、あの子はメスだからね(笑)
  
美味しいものたくさん食べて、同じ時を過ごして、また来年
なにか良いモノをプレゼントできるといいな♪
 
ね。よんさまv (*^_^*)

浮気しちゃいました

 
 
前々から写真だけは見せてもらっていて、柴犬が好みではない私が

唯一 『可愛い~~~♪ (>_<)』 と思った子。
 
マリーちゃんです。

だいぶお年寄りです。
女の子なので歳は言わないでいきましょうか。
 
でも可愛いでしょう?
 
柴犬でこんなタレ目ちゃん、他で見たことないですよ。

人見知りではないようですが、お膝に乗ってくれたりはしませんでした。

乗って欲しかったなぁ・・・。


よんさまごめんね。ちょっと浮気の虫が・・・。

可愛いんですよ。
顔を舐めるわけでもなく。なんとなく寄り添ってくれるの。


ステキな所でしょ?
こういう散歩道があるなら犬も嬉しいでしょうね。

河原を歩くのは数十年ぶりの私。捻挫しそうでした(笑)

顔とか前足とか、なかり毛が抜けちゃって。
まつげも白いし、顔全体白髪も多いですね。

可愛い。可愛い。(*^_^*) 
  
長生きしてねマリーちゃん。

24年ぶりに服を犬の毛だらけにして遊びました。
 
楽しかった♪

付き合ってくれてありがとう。マリー。(*^_^*)

初体験♪

 
 
人生初!つけまつげを付けてみました~♪
 
・・・わかります?


いや~、なにしろ初めてなので付け方がわからない(^_^;)
メイク前なの?アイラインの後なの?自分のまつげとの角度差は
どうやってならすの?つけたあとにマスカラってするの?

らちがあかないのでネットで検索。
YouTubeでみなさん説明してくれてます。(便利な世の中ですね~)

でも、見るのとやるのとでは大違い。
いつも通りのアイブロウ、アイシャドウが終わったら
5年に一度くらいしか使わないビューラーで必死にまつげを上げる!
剛毛ですぐ下向いちゃうけど根元から立ち上げる!
そしてクリンとカールさせて、マスカラを少々。

つけまつげを自分の目の長さに合わせて(少し短めに)切り、
つけまつげに専用接着剤を付けて半乾きになるのを待つ。

頃合いをみて伏し目がちにしたまぶたのまつげの上に、つけまつげを
目尻の位置を合わせてのせる。自分のまつげのすぐ上につけまつげが
くるように指先で根元を貼り付けていく。(慣れないとけっこう難しいッス)

結局。

まつげだけで二時間! _| ̄|○

ヘアスタイルをまだ何もしてない状態で外出時間が迫ってくる!

この日はお友達の誕生日会。

昔、大阪でお水の商売をされてた方なので、「ママー♪ お待たせー♪」って
感じのノリで変身して登場したかったのです。

たまたま眼科でもらったワンデイのコンタクトレンズもあったし。
ドラッグストアで急に『そうだ!つけまつげ付けよう!』と思い立ってしまった・・・。
それがこんなに時間かかるとはねぇ・・・(-_-)



でもまぁ、どうにか時間ぴったりに待ち合わせ場所に到着。

ふふふ。お友達は目の前でニコッとするまで気付きませんでしたよ(^_^)v


メガネしてないだけでも印象違いますからね~~。
服装もいつもの私とはまったくイメージ変えてますし。
次はアイシャドウをがっつり入れて安室ちゃんみたいに
してみたいな。メイクも勉強したら面白そう。
 
にしても。
おでこ出すとちゃんとアラフォーに見えますね。 
 やっぱり前髪は若作りには必要かな(笑)
 
 
これが私がセレクトしてお友達にプレゼントしたもの。(*^_^*)

陶器で出来たリングホルダーに、アンティークのリングをセットで。

リングは地金がシルバー、赤い石は多分ガーネット。
刻印を調べてみたところ、22年前にBirminghamで作られた
ものらしいことがわかりました。(私が調べているので確かではありませんよ)

透明な石はトパーズかガラスか・・・。かなりキレイな輝きなのですが
流石にダイヤではないですね、シルバーの台にはダイヤは入れない
と思うので。そして、爪が一本折れて赤い石が一度とれています。
似たような石を接着剤で付けているのですが、これがまたとっても
下手な付け方で、曲がって付いている上に隣の石にまで接着剤が
こびりついています。(ルーペで確認できる程度ですが) 

でもそのおかげでとてもお安く買えました。
色もデザインもお友達の好みだと思ったし、実際とても気に入ってくれたので
これにして良かったと思ってます。

どんなケースに入れてプレゼントしようかと思っていろいろなお店を
回りました。アンティークの指輪ってなかなか似合う箱がなくて。
でも何気なく入ったコスチュームジュエリーのお店でこのハイヒール
型リングホルダーを発見!『これぞ!』と値段を見たらこれまた
見た目によらずリーズナブル。わぁお♪ 決定!(^_^)v
 
で、リングをセットした状態で包装してもらいました。

お友達にはリングが中古のモノで爪が折れてる所とか接着剤が
こびりついている所とかも説明して実際にルーペで見てもらいました。
でも気にしない方で、「嬉しい」って言ってくれました。

良かった。良かった。

(*^_^*)

2011年9月18日日曜日

薬を霧状にして吸引


なかなか治らない炎症を起こしているノドの粘膜を採取し、
培養して検査してもらったところ、7はヒナの頃から腸内にい
た細菌が原因で感染症になっているようです。

最初は「10日も薬飲めばすぐに治るよ」と言われていましたが
いっこうに治る気配なく、ちょっとお高い培養検査を希望しました。
そのほうが効き目のある薬を調べて直球勝負で与えることが
出来るからです。
(わからないままだと、あれやこれやと試していくことに)

効き目のあると判定された薬の中から、霧に出来るものは霧状
にして吸わせ、もう1種類、出来るだけ味のないものを選んで
飲み水に入れる粉薬にしてもらっています。

霧状にして吸引は週1の通院時に30分吸わせています。    

        こんな感じ ↓


BGMが良い感じでしょ?(^_^;) 知ってるひといるかなぁ。



午前中は元気に飛び回りよんさまの菜っ葉を狙ったりして
いますが、やっぱりノドが痛いのか鳴かないですね。

ちなみによんさまとは同時放鳥せず、鳥カゴも透明シートで
覆っています。ふたつとも。

一緒に遊びたそうですけどね、私も同時放鳥したくてたまら
ないのですが・・・。(T_T)

週1の通院。出来るだけ7がストレスに感じないように移動
ケースにだけ青菜を入れてあげてます。
投薬中は青菜禁止なので、超青菜好きの7には楽しみな
時間になるかもしれません。
病院につく頃にはもう完食してるし(^_^;)


最近ペットショップで見たレモンカナリアは7より一回り
大きかった。。。

先生に聞いたら「うん。この子は小柄だねぇ」と。

そっかぁ。。しなチュンみたいな感じかぁ。
(今年の4/4に☆になったシナモンパイドの愛しい小柄な文鳥さんです)

ブリーダーさんの話によると、7の兄姉5羽は、母鳥が同時に
育てていた。
(カナリアで5羽同時って珍しいらしいです・・・というか無理させた・・・・?

そのせいなのかどうかはわかりませんが、7はどちらかといえ
ば基礎体力の低い、抵抗力の弱い?子のようです。
今回の腸内細菌も、たちの悪いものではなく、普通にどこにでも
いる種類のものだそうで、しかも7の中に大量にいるわけではな
いとのこと。

「いちばん処方しやすい抗生剤10日で治っちゃう子もいるんだよ」

と、先生。

そっかぁ。

7っち。早く元気になってね。(T_T) 
おうちで菜っ葉たくさんあげるから。フルーツもあげるから。
よんさまとも遊べるようになるんだよ~。


ごぶさたしてます


またしても久々の更新です。
やっと眼精疲労がマシになってきました。

どうしても6月に作ったばかりのメガネを諦めてまたレンズを購入(メガネをつくる)ことは納得できなかったので、セカンドオピニオンに行ってきました。

ちょうど7の通っている病院の近くに『眼精疲労の症状やセカンドオピニオンの相談も受け付けます』という眼科さんがあったので、7を自宅に戻してからひとりで行ってみました。

私が最初に診てもらった眼科の先生は、眼精疲労に関しては権威で、テレビにも出演されていたりします。(私はたまたま一番近所だから行っただけなんですけどね) 

なので、その先生のセカンドオピニオンを・・・とお願いすると『私なんかが相談にのっていいか・・・』と困惑した顔をされてしまいました。

で。どんな答えを頂けるかと思っていたら、『斜位の手術をした方が良いかもしれません』。
とのこと。

へ?手術~?(-_-)
 
頭ぐらぐらしている上にそんなこと言われてまたショック。
私が困った顔でいると、『火曜日の午後にまた来て下さい。斜位とメガネについて詳しいモノがその時間には来ているので』、と。

はぁ・・・。(ちなみに斜位とは片方の黒目の位置がちょっとずれていて、疲れたときなどに焦点が合わせにくくなるもの)

で、結局。火曜日にプリズムレンズ(斜位を補正するレンズ)に詳しい先生に相談。

今年何回も眼科に行っているけど、なぜかどの先生も最初に使っていた度の強いメガネで疲れていると勘違いしている。
何度も「最初は違和感なく使えていて、フレームを新しくしたかっただけなのに」と説明しているのに「うんうん」と言いながら、コレがかけていて辛いのメガネね?と6月までかけていたメガネをさす。

・6月までのメガネは頑張れば視力1.5くらいまで見える。
・6月からのメガネは視力0.9くらい。
・どちらもプリズムは同じ度数入っている。
・私はいま眼精疲労で頭痛・めまいを起こしている。

どうやら眼科医の世界では度が0.9くらいが丁度良く、眼精疲労を起こすはずがないと、思われているらしい。

そしてプリズムレンズは慣れないとめまいを起こしやすく、あまり入れないひと多いらしいが、私はもうプリズム歴15年ほど。いまさらプリズムのせいとは思えない。が、セカンドオピニオンの先生はプリズムのせいで眼精疲労が出るのだろうと決めつけていた。

でもプリズムレンズに詳しい先生は私の説明をやっと理解してくれ、「度の強い方が楽・・・?」と一生懸命考え、もしかしたら・・・と、フレームの形を指摘してくれました。
目とレンズまでの距離が、ふたつのメガネを比べると全然違う。と。

確かに、6月からのメガネは鼻にのせる部分が広く、たまにまぶたがレンズについてしまう程深くかかりすぎてしまう。そしてすぐにずり落ちる。(私はかなり鼻がちいさいし低い)

「メガネ屋さんでメガネの鼻アテに貼る樹脂製のパットがあるから貼って試してごらん」

その一言で、すっかり気楽になりました。
実際メガネ屋さんでパットを貼ってもらったら、とーっても楽になって。
とりあえず寝込むようなことにはならなくなりました。

あのとき遠近両用メガネに作り替えなくて良かった~~~~~(T_T)
すぐに斜位の手術の話を進めなくて良かった~~~~~(T_T)

大事ですね、自分の納得とセカンドオピニオン!

どうもご心配おかけしました。
心配して下さったみなさま。すみませんでした。
もう、大丈夫です。(*^_^*)

2011年9月9日金曜日

久々の投稿


最近ブログの更新が滞っております。


ど~にも。頭痛・めまい・気持ち悪さに毎日悩まされておりまして。(T_T)

私の推測ではメガネの使い方のせい。
 
今年の6月に新しいメガネに替えました。気に入ったフレームがあっったので。
なので、レンズの度数的にはまったく前のメガネと一緒で不満はなかったのですが、
眼科のお医者さま曰く、「あなたの今までのメガネは度が目一杯入ってて疲れる
から、ちょっと度数を落として目に優しいメガネにしましょう」とのことでした。

でも、映画やプラネタリウム、お出掛けするときは良く見えた方が便利なので、
前のメガネも使っていました。

度の違うメガネをその日によって使い分けていたら体調がおかしくなってきて、
最近では普通に生活するのも難しいくらいです。

それでまた眼科に行きました。「頭痛・めまい・吐き気がするんです」と訴えると
「では遠近両用メガネに切り替えましょう。と、先生。」
そんな・・・。6月に新しいメガネ作ったばかり。。。。
メガネってそんなに安いモノではありません。私の場合特殊レンズになるので。
 
ただ気に入ったフレームがあったから新調したかっただけなのに・・・。

なんでこんなことになってしまったの?(T_T)

先生の治療方針が「目に優しい度の低いメガネにする」ってことはわかるけど
それが合わなかった私に対して、その態度はどうなの?

たまたま私の老眼が進んでくる時期に重なってこうなっているの?

新しいメガネ(遠近両用)の処方箋をもらいましたけど、まだメガネを発注しては
いません。イマイチ納得できなくて。

セカンドオピニオンで聞いてみようかと思っています。

とにかくこの頭痛とめまいから解放されるにはどうしたら良いのやら・・・。



今から7の通院です。7の風邪もまだまだ長引きそう。トヤもあって元気ないです。