2012年3月26日月曜日

葉っぱのふれでぃ



この葉っぱ。

このブログを去年から読んでいる方には覚えていてもらえてるでしょうか。

12月3日にカナリアの7(なな)が落鳥して、その時病院に迎えに行くとき
病院近くの花屋さんで1葉100円で買ったものなのです。


カナリア7の亡骸をおさめようと、キレイな箱にこの葉っぱを3枚敷いて
まわりに小花をあしらって、病院に向かいました。

その時は 「1葉100円っ!高っ!( ・_・;)」 って思いましたが
まさかこんなに長生きしてくれるとは。。。

しかも買った当日から7を火葬する次の日まで水をあげなかったのに。
いったい何て言う種類の葉っぱなのか。

もしかして造花?
と疑って、しばらくほったらかしにしていたら1葉がカビて枯れ。
ええっ!ちゃんと生きてたの!?<(_ _)>

と、慌てて世話をするようになりましたが、ちょっと手遅れでもう1葉にも
カビが生えて、しおれてしまいました。

残った最後の1葉。

我が家のふれでぃ君。
桜の季節まで頑張れるかな。

私って、ど~も植物との相性が悪いみたいで。
鉢植えなどはよく枯らしてしまいます。(根腐れがほとんど)
『時折水をやる』
ってとっても難しいです!(>_<)

鳥さんみたいに『毎日やる』のほうがずっと楽!


5 件のコメント:

  1. 葉っぱはブリザードフラワーだったのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      この葉っぱ、花屋さんでちゃんと水に生けられて売られていたんです。
      ブリザードなら水はいらないですよ・・・ね?

      削除
  2. 了解!!(>v<)ゞ ピッ!

    返信削除
  3. 私は一年前にブリザードフラワーと書き込んだ者です。正しい名称はプリザーブドフラワーで訂正いたします。
    本日お花屋さんでこの葉っぱを発見したので、再度書き込みに参りました。
    「ゲイラックス」といい、52円でした。同じく根元を水にひたして売られていました。切り花用葉っぱだそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m この葉っぱの名称がわかって助かりました。本当にありがとうございます。
      このブログを忘れずにいてくださったのも嬉しいです。またきてくださいね。(^^)

      削除