2012年4月4日水曜日

命日



朝からずっと、去年のこの時間はああだったこうだったと、鮮明に
思い出しては何とも言えない淋しさに心が痛み。
どうしていいかわからない。

よし。花を買いに行こう !

重い腰をあげて近所のちいさな花屋さんへ。

鉢植えばかり扱っているお店なので切り花はあまり選べませんでしたが
お店の人がオマケしてくれました。

変わったカーネーションと
 紫のトルコキキョウに
黄色い花が咲くらしい背の高い花。
 そしてオマケに入れてくれた赤系の葉物。
私はグリーン系の違う葉物を買おうとしたのですが、

「いやいやこっちのがイイからこっち持ってきな」

と、なかば無理矢理持たされました。(^^;) 
あ、でもコレ全部で千円。安いですね。
 なのでちょっと私がイメージしていた花束ではなくなってしまいましたが
これはこれで、キレイかな。。。と思ってます。

トルコキキョウはいま満開。つぼみ無し。
 今日を華やかにしてくれたらそれで良いので、良いんです。

ね、しなチュン。
 しなチュンがいなくなってからおかーさんはすっかりお相撲を見なくなって
しまいました。なんだか淋しくって。


さんごうちゃん。
 よんごうがまだキミにラブソングを歌ってるよ。
すっかりお爺ちゃんだけど、まだまださんごうちゃんのために
ラブソングを歌ってくれると思うよ。


可愛い私の娘達。写真見てるだけでウットリしちゃうね。

この子達が私の手の中で甘えていたあの頃が懐かしい。
あたたかくてフワフワで。愛情表現がわかりやすくて。

でも、もう会えないんだね。

淋しいなぁ・・・。

忘れないよ。ずっと。

忘れない。



8 件のコメント:

  1. クスン…(涙)
    私、こういう話に弱いんです。

    どうもね、怖い映画を見たら、過去に見た他の怖い映画を全部思い出してします性格で、
    こういう飼い主さんの気持ちが沢山詰まったお別れのお話を読むと、
    今までお別れした子達(自分/友人宅問わず)や、今の子達とのお別れシーンを勝手に想像してしまいまして、何だかポロポロと泣けてくるのです・・・。

    それにしても、淋しいですね。
    でも、華やかなトルコキヨウが「元気出してね!」と言わんばかりに、綺麗な花を満開にさせている様を見ると、しっかりしなきゃ…とちょっと自分に反省。

    しなチュンもさんごうちゃんも、相変わらずの別嬪さんです♪

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      私は一年前の記事につけてくださったみなさんのコメントや、ちぃさんからのメールを読み返して泣けてきます。(涙)

      どんなに長生きして大往生だったねって見送っても。やっぱり淋しいです。

      ちなみに私も怖い映画とかみたら無限ループにハマるたちです。
      なので絶対怖い映画は観ません。(T_T)

      トルコキキョウ。白・ピンク・紫とあって、紫を選びました。ピンクのカーネーションと黄色のちいさい花が咲いたら紫が一番映えるだろうなと思いまして。
      でもあっという間に散ってしまうかも。我が家のリビングはホカホカですからね~(^^;)

      さんごうとしなチュン、別嬪さんですか?ありがとうございます。私もそう思います!2羽は私の永遠のアイドルですから♪
      よんさまはスター?キンカーズは・・・孫???
      (^^)

      削除
  2. 命日ですか...
    ふたりともとても愛らしい姿でnaomiさんを信頼しきっているのが伝わってきますね。
    きっと二羽はこれからもずっとnaomiさんの心の中で笑ってくれていると思います。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      うちの文鳥トリオはみんな誕生日がわからないので、せめて命日だけは覚えておこうと思いブログに綴りました。

      私が卯月ちゃん贔屓なのは、小柄で、幼鳥時代の雰囲気がしなチュンに似ていて、可愛いあの子を思い出させてくれるからなんですよ。

      削除
  3. 1年経ちましたね。つらい、寂しい、ときでしたね。
     美しい姿はずっと覚えていますよね。しなちゅん、さんごうちゃん、本当に美しい文鳥さんでした。しなちゅんがいつも大きく見えたのはバランスがよかったのですね。うちのぴぴさんも男の子でしなちゅんくらいの体重なのでしなちゅんくらい長生きしてほしいものです。PCを見れる時間があるのもしなちゅん、さんごうちゃんのおかげかな。いまでもこの子達が大好きですよ~。よんさまもだいすき。フィンチ万歳です。

    返信削除
    返信
    1. ぴぴくるさん

      はい。1年たちました。。。早いような、ずっと昔のような。カナリアの7のこともあって、この子達の亡くなったあの時の事はちょっと記憶から消えてました。

      でも改めて自分のブログを読み返してみて、本当に長生きしてくれた子達だったなぁって実感しています。そして、はい。とってもキレイな子達でもありました。
      もちろん思いっきり親バカ目線ですけど!(>_<)

      でもでも。こうやってぴぴくるさんや他の書き込みをして下さる方たちのように、あの子達の事をまだ覚えていて下さって。可愛がって下さって。嬉しいかぎりです。
      ぴぴさんも長生きして、是非ともさんごう・しなチュンを超えてほしいですね。

      フィンチ万歳!ありがとうございます。(*^_^*)

      削除
  4. 一年前。思い出しますね。
    ちょうどミルクを亡くしたばかりで、同じような症状のしなチュンちゃんにはミルクの分まで頑張って!と思ってた頃でした。
    二羽とも長生きさんだったので思い出もいっぱいですよね。

    思いを馳せるだけでもさんごうちゃん、しなチュンちゃんは喜んでくれてると思いますよ。

    返信削除
  5. ピチュウさん

    そうですね。長生きしてくれた子達は、それだけで本当に親孝行してくれました。

    でも月日とともに想い出は薄れていくのでしょうね。忘れる事は無くとも、リアルな感覚では思い出せなくなるような気がします。(何年も先のことですが)

    でもやっぱり。ときどき思い出して、可愛かったなぁって、当時の手の上の幸せに感謝したいです。

    返信削除