2012年4月17日火曜日

腸炎だって。





なんだか具合の悪そうな八兵衛を小鳥の病院に連れて行ってみました。


検便でカビがたくさん見えて、腸の内壁の細胞もはがれて出ている
のも見受けられるとのことで、腸炎。との診断。
人で言うと超腹痛い状態。
らしいです。(T_T)

目がショボショボしちゃうのは具合悪いせいもあるけど
羽の生える向きが目に向いてて、人間で言う逆さまつげの
ような感じになっているからなのでは。との診察結果でした。


昨日の八兵衛の様子です。
ちょっと目がショボショボしてるでしょ。



2週間分のお薬をいただきました。

大好きな菜っぱは、しばらく封印ですね。

6 件のコメント:

  1. 八兵衛くん心配ですね。早く良くなるといいですね。お腹が痛いとなれば餌は消化の良いものがいいですよ。脱水症状も起こしやすいのでポカリ2倍希釈を温めてムキ餌をふやかしたものが一番かと・・腸が栄養を取りずらい状態ですから一気にやせてきたりしたら体力がすぐ落ちますからお大事にされてくださいね。腸系を痛めたら小鳥はとっても危ないです。短期に回復させるためにはかわいそうだけど保温機に入れてあげて、良くなったら日光にあてて自己治癒力を高めてあげてください。我が家も少しくらいの病気はちょくちょくありますが、日頃の体力が運命の別れ道!という思いで飼育してます。

    余計なことばかりかもしれませんが気にしないでくださいね。目の周りの羽毛の流れはどの小鳥もばらばらで止まり木にこすり付けて毛の流れを直しています。つるつるすぎるとまり木だと羽毛が整わないので南天とか使うといいですよ。
    おじゃましました、ご参考までにしてくださいね!

    返信削除
  2. 美雪さん

    そうですよね!日頃の体力が運命の分かれ道!
    八兵衛みたいな体重13グラムしかない小型の小鳥は特に気をつけて見てあげなくてはと思っています。
    餌に水分を含ませてしまうと、薬水をあまり飲まなくなってしまい薬の効果が得られないので、いつも通りペレットをあげています。
    ペレットはのどが渇くので、おいしくない薬水でも飲んでくれるんですよ。

    保温はバッチリです。水槽にカゴごと入れてパネルヒーターふたつ入ってます。温湿度計もいれてちょくちょく見てます。
    でも残念ながら我が家は日光が当たらないのです。真夏になれば西日が入るのですが、この時期は沈みかけの夕日が見える程度で、、、。カナリアを飼っていたときも、日の光にあててあげたかったので、西日だけちょっとあたる場所に置いてあげました。

    南天!目からウロコです。ありがとうございます。
    さっそくネットショッピング行ってきます♪

    また遊びに来て下さいね。(*^_^*)アドバイス感謝です。

    返信削除
  3. 目はとりあえず大丈夫そうでなにより。
    でも腸炎ですか。心配ですね・・
    お薬でよくなるといいですね。
    葉っぱは身体が冷えるから中断なのかな?
    八兵衛ちゃんがんばれー!!またペーペーペーって元気な姿見せてね☆
    お大事に。

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      青菜は水分補給になるので、できるだけ薬水を飲んでもらうために中断しました。
      我が家は薬水をあげる期間はずーっと菜っぱナシです。少しでも早く薬の効果が出て欲しいので。でも(>_<)うらめしそうに見つめられると辛いです。。。

      削除
  4. はっちゃん腸炎ですか。お腹痛いのは辛いよね...
    目はかゆそうだけど逆さまつげじゃ抜け替われば大丈夫かな?
    お薬のむために大好きな菜っ葉封印は辛いけど、
    早く治してもりもり食べられるようになるといいね。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      お腹痛いの。辛いですよね~。(T_T)
      座り込んでる八兵衛を見てると、お腹さすってあげたくなっちゃいます。

      逆さまつげ。私もなんですけど(笑)何度抜けても同じように生えてきます。
      まぁ人間の目とは違いますからね。成長(トヤ)していくにつれかわるかもしれません。
      私も早く菜っぱに夢中の八兵衛が見たいです。

      削除