2012年4月19日木曜日

ここはヨコスカ~♪



突然ですが、父です。


この若き青年が50年ほどで 


こうなります(笑) 


今回は父のリクエスト『45年振りに横須賀に行きたい』を叶えるため、
上野まで迎えに行き、電車を乗り換え横須賀まで同行してきました。


私は初めての横須賀。
いやー駅前にもうこんな風景ですよ。ビックリしちゃいました。
久しぶりに父のテンションが上がってました。(^^)


これはイージス艦。六角形のパネルのようなものがイージス艦の証。
そこがこの艦の『目』なんだそうな。 


ボリュームたっぷりのネイビーバーガーを食べて、
(なぜかパテがハート型?)
そのレシートで軍港めぐりが10%OFF♪


天気も良くて最高の遊覧船日和。

そして!(>_<)
私が一番見たかった!
空母!ジョージワシントンが今日はいたんです!
(いついるか極秘情報なので、とってもラッキーなんですよ♪)

 私が指さしてる方向にあるのがそうです。

めっちゃデカイんす!
でも写真では伝わらない!!!(T_T) くぅっ!
忘れないよジョージワシントン。
とっても格好良かった。
出来れば戦闘機を乗せてる姿が見たい。
(無理だって分かってるけど) 


遊覧船、けっこうスピード出してます。
このポーズは帽子を押さえてるんですよ。
 グレイのタイツはイマイチやったかな。(-_-)
と自分でファッションチェック。

この船は機雷用の、いわば爆弾処理艦。
 木造なんだそうです。
金属だと磁石に反応して爆発する機雷もあるからダメなんだそうです。


これは潜水艦を助けるための救助艦。
ヘリが離着陸できるような構造になってます。 

船上員さんも説明しきれないくらいに今日は自衛艦がたくさん入港していて、
「全部お話しすると名前だけで終わってしまうので、かいつまんで説明します」
と、出来るだけ珍しく特徴のある艦を説明してました。
すらーっとキレイに並んで。
クルーズ中みんな写真撮りまくりでしたね。 

地味な潜水艦も可愛く2隻、近くで撮れました。
写真が多いので、今回はさっくりとこの辺で。

横須賀って鎌倉のちょい先なのに別世界ですね~。
違う意味での歴史と文化。

父の話もいろんなネタが出るわ出るわ。
懐かしかったのでしょうね、街並みは全然違ってしまっても。
連れてってあげて良かった。(^^)



2 件のコメント:

  1. はぅっ!!!!!

    自衛隊大好き人間には羨ましい限りです!

    なんと! 制服姿も麗しいセーラー姿のお父様、今も面影残してますわ〜♪
    naomiさん、お父様似ですわね(^_^)
    お写真も昭和感たっぷり(地面が土!!)の雰囲気で、背景にある日本家屋に癒されます〜。


    そして、羨まし過ぎる自衛隊の船・艦(イージス艦までっ!)の嵐。
    私の文鳥お友達のご子息が、正に海自の横須賀にいらっしゃるんです〜。
    横須賀は、防衛大学校もあり、観音崎散策は私の夢ですぅ〜。
    横須賀地方隊と米のベースの間にある小高い山は、山ごと弾薬庫だったり…。

    嗚呼!! 一度は行きたい『横須賀』。寄ってらっしゃい見てらっしゃい…?
    ジョージワシントンも見てみたい…。

    お父様が行きたがるのも納得です〜。

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      コメントいただけると思ってました~(笑)いらっしゃいませ~♪ (^^)

      うふv 私父に似てます? 今度母の若き頃の写真載せますね。どちらに似ているのか、昔から母似と言われてましたので、ちぃさんと同じようにどちらにも似ているのかもしれませ~ん。(笑)

      昔は道路も土でしたよね~(笑)水たまりがぬかるんで遊び場になって、泥だらけになった靴で帰って怒られて・・・みたいな。(^^;)

      おぉ!お知り合いの息子さんが横須賀に。ですか~。今日訓練していた中にいらしたかも知れませんね~。(^o^)隊員さんの姿もたくさんみられましたので。
      そうそう、その小高い小山!そこも極秘なんですってね。ガイドさんが言ってました。

      ぜひぜひ、軍港めぐりはオススメですよ!予約もできますし。
      今日ほどの当たり日は珍しいと思いますが、ちぃさんなら普段の艦数でも存分に楽しめると思います。(*^_^*)

      あー!でもジョージワシントンは見て欲しい!(>_<)

      削除