2012年4月20日金曜日

タイムマシンに乗って




さかのぼることウン十年。
私が3歳、姉が7歳のときの七五三記念写真です。

兄は姉のひとつ年上ですが、この年頃は女の子の方が
成長早いんですよね。よく兄が二番目と間違われてました。

「写真を撮る間は千歳飴を離しなさい。」と母に言われても
絶対に離さなかった私。こうして残っちゃうのにね~(笑) 


父の実家でご馳走になってます。
ロールケーキ。この頃は生クリームが苦手で、どうやって
スポンジだけ食べようかとフォークでつついているところ。
好き嫌いの多い困ったお子ちゃまでした。(^^;)


嫌いだったモノ
・ネギ類
・きのこ類
・豆類
・根菜類
・タケノコ
・魚類(刺身はOK、骨が苦手で煮魚・焼き魚がダメだった)

・・・一体何を食べて大きくなったのでしょう。(-_-)

とりあえず炭水化物は大好物です。いまでも。
いま苦手なのはネギ類くらい。その他は好きになりました。


さて。
小さい頃から私は母似。姉は父似。と言われ来ましたが、
成人してからは姉と私が似てるとも言われるようになり。
最近では父に似てると言われることもあります。
やっぱり成長とともに顔つきって変わるんだなぁ。と思いました。

ちなみにこの頃からキモノ大好きでした。
姉は苦しいとすぐ脱ぎたがっていたのに対し、私は
「汚すから早く脱ぎなさい」
と言われるまでお姫様気分で着ていました。

思えば・・・。
お下がりで七五三キモノやらセーラー服やら着ていたので、
今もリサイクルキモノでぜんぜん気にならないのかもしれません。




2 件のコメント:

  1. お姉様。2枚目のお写真は、確かにお父様似ですね(#^.^#)
    このお写真では、naomiさんはお母様似かしら?
    でも、今のお顔は・・・成長とともに、どちらにも似て来たのでしょうね〜。
    DNAの不思議です(^_^)

    そして、お着物姿が可愛らしい〜♪
    髪もちゃんと結い上げて…女の子らしいです!(羨ましい〜)

    家は…母が美容師だったもので、中学生までは自宅で髪を切ってたんです。
    そして、長い髪は手間がかかるから…と言う理由で、いつも母に短くされてました(涙)
    その反動で20歳過ぎの時には、腰に届くくらいの長髪になった時も。
    ま、着付けは家でやってもらえたのでラッキーだったのですが…
    今更ですが、母に教えてもらおうかしら??

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      ね、姉は父に似てますでしょう?(^^)
      で、ほっぺたふっくらしすぎの私は母に似ています。(^^;)
      いつから変わってきたのか、まさしくDNAの不思議です。今後も変わっていくのか楽しみです。

      私、子供の頃美容院のおばさんに毎回「マシュマロカットにしてください」って言ってたんですが、今思えば「マッシュルームカット」の間違いなのでは・・・。思い出すと恥ずかしいです。(>_<)
      その後中学生の頃からロングヘアにあこがれ(バブル期の流行でもありましたしね)、そのまま成人式の年まで切らずにいました。なので、一番長かったときはお尻の下までありましたね~。邪魔なときには首に巻いてました。(笑)
      七五三の着付け、私も叔母が踊りの先生だったので、やって貰ってました。

      着付け。ぜひぜひ♪ 楽しめるときに楽しまないと!タンスのこやしじゃもったいないですよぉ。(*^_^*)

      削除