2012年5月2日水曜日

握りしめキンカ





握りキンカならぬ、握りしめキンカです。(逃げない程度にね)

たまにはチェックしてあげなきゃなりませんので、手乗りでない子は
捕獲せねばなりません。

肩に乗って気を抜いていたここのつを捕獲。

上からも下からも逃げようと頑張ってます。
ちいさいから握る力加減が難しい!

でもね、ほっぺカキカキすると気持ち良さそうに大人しくなるんですよ。(^^)
ここのつは来週月曜に健康診断に行ってきます。
また捕まえるの大変だなぁ。警戒されちゃって。。。(^_^;)


こちらはとばっちりの八兵衛。
やはり肩に乗っていたところを捕獲。
ナデナデカキカキ攻撃をした後にカゴに戻してあげました。

というか。
今日はやたらとキンカ組が鳴くので、
「なんなの???」
「キミ達仲良くなるの???」
2羽いっぺんに放鳥してみたのですが。

結局、私の肩の取り合いになり(^^;)
カゴに帰らなくなり。(^_^;)
致し方なく捕獲に至ったわけです。

午後になってもやたらと鳴いてます。
気になりますねぇ。


4 件のコメント:

  1. にぎりキンカちゃん、かわいい~。すっかり大きく成長して。腸炎もよくなってひと安心ですね。ママの肩のとりあいなんて、ラブリー♪

    返信削除
    返信
    1. ぴぴくるさん

      連続コメントありがとうございます。(*^_^*)
      そうなんです。すっかり色合いは大人になりました。キンカ達。
      身体は文鳥よりちいさいのに、鳴き声は大きいんですよねー。
      何事かと思ってしまいます。

      肩よりも手の取り合いをして欲しい飼い主だったりします。(笑)
      とりあえず、八兵衛の腸炎が治ってよかったです。でもやたら鳴いてます。(^^;)

      削除
  2. 握りしめキンカ...v
    可愛いです。
    うちのぶんちょこたちも夜帰る時は捕獲してにぎにぎくんくんするのが定番です。
    にぎるの嫌がるくせにほっぺかきかきするとうっとりするの、解ります!うちもそうですもん。
    はっちゃん腸炎治ってよかったです!

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      お忙しいなかの大事な休日に、コメントありがとうございます。
      キンカーズもよんさまくらい握らせてくれたらもっと可愛いんですけどねぇ。

      そういえば。肩に乗ってるここのつに息をふーっと吹きかけたら気持ち良さそうにうっとりとうなじの羽を立ててました(笑)ウットリした顔が可愛らしくて笑えるのですが、撮影はむずかしい・・・。(-_-)
      なので。もふもふの羽がめくれるの。想像してみてください。(^^)

      削除