2012年5月20日日曜日

日蝕観測用メガネがなくたって



のんびりしてたら日蝕観測用のメガネを買いそびれ。
焦って近所の書店やお店を回っても見当たらず。

「こんちくしょー!曇りやがれ~!」

と思ったら。本当に曇るらしい。(わっ私のせいじゃなくってよっ!(T_T))


でも、金環日蝕を見たかったので、こんなものを今日作ってました。

観測用の箱。
穴が空いてるのはのぞき穴。
白い部分に針で穴を空けてあり、そこに日の光が入ると箱の底に敷いた
白い厚紙に太陽の姿が映ります。 
ピンホールカメラと同じ原理なんだそうで。

強いライトで実験してみました。↓

ライトの光の強い部分が明るくなってますね。

金環日蝕の光がうまく入ればキレイなリングが見れるはず・・・。なのですが。

明日は曇。

あ~あ。晴れないかなぁ。7時30分頃だけでもいいから。(-_-)

でもこの箱をのぞいてる姿・・・かなり怪しいかも。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿