2012年5月24日木曜日

長い長い戦いが終わった。。。



十数年に及ぶ歯科治療が、本日やっと終わりました。
いったい何年治療していたのかも覚えていません。だって、最初に当時勤めていた会社の近くで治療を受け始めたのが・・・うーーーん。たぶん11年前。もっとか?
その前にも通っていたけど歯医者が夜逃げしてしまい(汗)、自宅近くの歯医者は気が合わず。

転職したのでついでに歯医者も変えて通いやすくしたら優しいだけのやぶ医者で。
しかも最後は姿をくらまされ。(歯医者運なさ過ぎる)
なので11年前くらいから歯医者は何だかんだと通っていたのです。転々としながらも。

で、今の歯医者を紹介してもらい、どうにか気の合う、怖くない歯医者に落ち着き。
そしたら今までの治療が全部手抜きだと言われ、いちからやり直し。(>_<)

そしてどうにもならなかった1本をインプラントにするのに1年半かかり、ナイトガード(歯ぎしりするので)のメンテナンスに月イチか月2で通い。

やっと。。。

やっと、先生の

「もう大丈夫ですね(^^)」

が本日聞けました。(T_T)ダバー

長かった。。。。
これでやっと『3ヶ月ごとのハガキで検診のお知らせ』の域まできましたよ!

歯石はないから歯磨きは上手ですね。と言われるのですが、なぜか虫歯が出来やすい歯で。
歯磨き以上に何で虫歯を防止したら良いのか。
ガムですかね。
歯並び悪いいので、どうしようもない部分もあるんですけどね。でもまだ親知らずが4本、頑張ってくれてます。

あ~~~~♪ 清々した!

歯は大事にしましょうね~~~(^^)/


2 件のコメント:

  1. 長い戦い、そうなんですよー私もちんたらちんたらまだ通ってます。一度治療した歯がうずき、かれこれこの1本に2年費やしてます・・(涙)インプラントしちゃったんですね、私も薦められましたが高くて!!30万・・いや、ちょっと待って・・ということで違う歯医者に再度相談し、差し歯でいけるというお墨付をもらってほっとしています。私もなぜか虫歯になりやすいのです。しかし差し歯の横の歯が去年の夏に治療したのにすでに手抜き治療だったらしく次回は再度そこんところです。気がつけば私もいつも歯医者にかかってます。でも歯だけはほっておいても自己治癒力まったくなく私の白血球様も「あーそこは管轄外だから」とさじを投げられるのでほんと、歯は大切にぃ~ですよね!お疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. 美雪さん

      インプラントにするまでに3年ほどぐずって、セカンドオピニオンならぬサードオピニオンまで行って、「インプラントにしないなら、部分入れ歯かブリッジですね」と。さすがに部分入れ歯は嫌で、ブリッジだと両隣の歯を巻き添えにしてしまうので今後の治療を考えて、、、観念しました。
      でもケースバイケースなので、ほんといろんな先生に相談したほうがいいですよね。
      歯の治療って手抜きされてもわからなすぎるから困ります。後々根っこから炎症起こしてきたりしますもんね。
      そして顎の骨が溶けるのも困りもの。私が3年もぐずらずちゃんとあちこち相談に行けばまだ差し歯で行けたかもしれないのに。
      白血球様の「管轄外」も、もうちょっとどうでもいい場所(どこ?笑)にして欲しかったですよね!

      削除