2012年5月25日金曜日

キンカのヒステリーと文鳥の水槽生活



うちのキンカ-ず。ここのつはキンカ鳥らしく「ぺぇ~♪」と鳴くのですが
八兵衛は「ぎゃぴー♪」と甲高くインコのように鳴いてました。

なんでだろう。(-_-) オスだから?
それとも何か言いたいことがあるのか?

放鳥時間の行動などを観察していると、どうやら八兵衛は最初に
暮らしていた青い大きな鳥カゴに帰りたいらしい。
 
でも、サイズ的には八兵衛が一番ちいさい。うーん。
ここのつにミレニアム手乗りの鳥カゴは狭いだろうなぁ。

でも入れ替えてみました。

すると。

八兵衛のヒステリー鳴きはおさまり、ルンルン気分で遊んでます。

 えへ♪ 広いんだぜ♪ 飛べるんだぜ♪

一方ここのつ。
ちょっとー!なによこの狭さは~(怒) 

だ。だよねー。(^_^;)


そしてよんさまを八兵衛がいた水槽にお引っ越し。
これからの保温はクーラー対策ですからね。
風よけにもってこいです。
いかがですかよんさま~? 

ふむ。
 温かいのは良い感じだぜ。
でも時々床が揺れるのは不安だぜ。

うーん、そっかぁ。
カゴを水槽から持ち上げないと何もお世話できないからねぇ。


ここのつには八兵衛と同じカゴを用意する予定です。(購入済)
よんさまは馴れてくれないかな~。水槽生活。(>_<)



2 件のコメント:

  1. はっちゃん、身体は小さいけどやっぱり広い籠が良かったのね。
    ここのっちゃんと写真が並んでるとはっちゃんのきゅっとした印象とここのっちゃんのもふもふな感じが引き立ちますね。
    よんさまは水槽にお引っ越ししたのですか。
    若い子たちとは快適な室温が違うだろうからよさそうですね。
    あとはお世話の時の揺れに慣れるだけかな?

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      もともとこの青いカゴは7のために用意したのですが、7が水槽生活になるということで、八兵衛に譲られたのです。なので、八兵衛的には「僕が住んでたのになんで妹のここのつにとられちゃったの~!」と怒ってたのかもしれませんね。

      そうなんです。暑くなってきて少々羽が抜けてはいるのですが、それでもここのつはもふもふちゃんなんです。(*^_^*)

      よんさま。少しずつ慣れてきてくれてます。まだちょっとバタバタとカゴの中で慌てるときがありまけどね。今後に期待です。

      削除