2012年6月19日火曜日

サザナミが気になる


写真なしの地味な記事ですみません。。。


小鳥と言えばフィンチ派の私ですが、何だか最近インコが気になり始めました。
それもサザナミインコ。

最初はアキクサインコもキレイで大人しくて良いなと思ったのですが、YouTubeでそれぞれの動画を見てみると、とってもサザナミインコがキュートで。鳴き声も大人しいのです。(インコの中では)そして顔立ちも体つきも可愛い!

インコ特有のギャ!という鳴き声がが苦手な私も、今ではすっかり八兵衛のおかげでギャー鳴きに慣れ。
毎晩見ている小鳥ショップのHPで可愛い小鳥たちに癒やされ。(夜はウチの子達寝てますからね)

我が家の『とりみカフェ計画』また進めちゃおうかしら、なんて思ってしまったりして。

カナリアも飼いたかったのですが、小鳥ショップのHPからある日突然姿を消してしまったので、たぶん落ちたのだと思います。売れた場合は数週間「売れました、ありがとうございました」と記載してあるので。
やはりカナリアの幼鳥は弱いのでしょうか。なんだか自分がその子をお迎えして落ちていたらと思うと、今はまだカナリアの事は考えられず。

飼いやすいと言われている個体の方がいいのかな。と。(将来の野望としては捨ててないですけどね)

同時に何羽飼うか。各家庭それぞれだと思います。1羽飼いから何十羽まで。
ウチだと3~4羽、かな。カナリアの7(なな)が生きてたら今4羽になってるはずだったし。

サザナミインコだと10~15年の平均寿命。
インコと過ごしたいのなら早めにお迎えしておかないと自分が歳をとってしまう。
もし今飼って15年生きてくれたら私の年齢は?
と、思うと自分がまだ若いうちにお迎えしておきたいです。

でもフィンチとは全く違う気性にウチの子達はどう反応するだろう。

・・・。
もしかしたら今がお迎え時かもしれない。
錦華鳥2羽はまだ生後半年くらいで慣れやすいだろうし。文鳥のよんさまはカナリアが来たときも錦華鳥が来たときも、最初嫉妬はしてたけど、ちゃんと甘えさせてあげる時間を作るようにしてからは穏やかになった。
キンカーズが何年か落ち着いてしまってからより、今の方が受け入れやすいのかもしれない。

フィンチとインコ。一緒に飼ってる方ってけっこう多くて。あちこちのブログで勉強させてもらってます。

この記事を読んで『これだけは注意よnaomiさん!』って事がもしありましたら、アドバイスいただけると助かります。m(_ _)m

あ。もちろん。みんなカゴ別で飼いますよ。1羽1カゴ。
そして遊び時間も1羽ずつ。
インコとの遊び方がイマイチわからない私です。
文鳥のように撫で撫でじゃなくて、本当に『遊び』なんですよね?(本によると)
勉強のために小鳥屋さんに行きたい。
でも行ったら買ってしまいそう!(>_<)





4 件のコメント:

  1. こんにちは!コメントは久しぶりですが毎回楽しみに訪問させてもらっています♪
    インコ・・気になりますよね~お気持ちとってもわかります!
    種類も豊富ですし、カラーもバリエーションに富んでいて可愛い顔もしています。私もインコの鳴き声が苦手なので飼育するまで及んでいませんが、比較的声が静か系ならいいかもですね~、ただその「遊び」っていうのが気になる木ですね。私は飼育するなら「ワカケ」かな~クールで利口のようですし、バディーがでかくてかっこいいんだもん!おしゃべりも上手らしい・・いつもyoutubeでインコ見ている隠れフェチです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 美雪さん

      こんにちは。私も美雪さんのブログ見てますよ~♪ ヒナちゃん達がぐんぐん大きくなっていって楽しみでした。さし餌の動画で羽をパタパタさせるカナリアが超可愛かったです!

      「ワカケ」早速YouTubeで見てきました。大きいですね~!そして利口そう。
      クールな子は見かけませんでしたが、甘えてないのがクールってことになるんですかね、インコの世界では。

      ぜひともサザナミもYouTubeで見てください。愛嬌があって可愛いデスよ。

      削除
  2. サザナミ、見てきました。
    たしかにインコにしては柔らかいお声。可愛い......v
    おかめとかもっと甲高くて超音波系ですもんね。
    フィンチ派だけどインコも気になるその気持ち、すごく解ります。(だって実際お迎えしちゃったし......)
    フィンチには無い摩訶不思議な動きとかが妙に気になっちゃったりしますよね。
    インコ、種類やその子その子によっていろんな遊びしてますよね。
    うちのインドア派おかめ、琥珀は綿棒も爪楊枝も怖がるので今の所私の身体をよじよじ登るのと、かきかきと握手くらいしか遊びのレパートリーがありません(T T)

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      サザナミ、声小さいですよね。きっと八兵衛より大人しいんじゃないかと。(笑)
      オカメちゃんも可愛いけど、やっぱり声とあと大きさが。
      私の小さな手には大きすぎますわ。
      やっぱり個体差があるから、遊びはその子の気に入るように危なくないように工夫するんでしょうね。

      わたし、インコちゃんとの握手に憧れてます!いいなぁ楓さん。

      削除