2012年7月2日月曜日

初水浴びは霧吹きで。


バードバスに入らないテンテン。

でも水浴びはして欲しい。

で、やってみました。霧吹き。

そしたら楽しそうに翼を広げて「もっと~~♪」と言わんばかり。(^^)
翼の裏側まで広げて見せるから、
「よーし。いっぱいシャワーしちゃうぞ~♪」と私も悪ノリ。(^_^;)

そしてずぶ濡れになったテンテン。
バサバサも毛繕いもしません。
歩き回ってエサ食べてました。

インコちゃんは半魚人顔になったりしないんですね。


やっと立ち止まってくれたところを一枚。

ウロウロしてるところを一枚。

びしょびしょ気持ちいーよ♪

本人(鳥)はゴキゲンのようです。
今日は蒸し暑かったですしね。
子供の水遊びみたな感じでしょうか。



4 件のコメント:

  1. そうか、インコ系ちゃんは『半魚人顔』にならないのか。
    ・・・残念(ってことは、半魚人になるのは文鳥だけ?)。

    それにしても、サザナミインコってセキセイよりもお目々がクリクリしてて
    激・愛らしいお顔ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      あはは♪ 期待してました?可愛い半魚人顔。
      錦華鳥はなってましたから、フィンチ系はなるんじゃないかと思われます。

      そうなんです。サザナミちゃんって目が大きいんですよね~。まるでアイドル顔です。(笑)

      でも今のところ撫でても気持ちよさそうにはしてくれません。。。
      お迎えする時期が遅かったかと・・・(T_T)いやいや。これから信頼関係を結ぶのです!がむばります!

      削除
  2. 雛トヤ前の羽毛はお母さんの体温が伝わりやすいように薄く、油も乗ってないのですぐズブ濡れになりますよ~ほどほどにしないと調子を悪くさせますぞ^^でも、ずるいわぁ~インコ!!!かわいい顔で寵愛されるだなんて!!(大笑)鼻の穴もでかい(笑)フィンチでもカキカキ好きな種類とさわられるの嫌いな種(カナリアはそうです)いますのでこの子はどうなんでしょ?あまり手間がかからない子のほうが私は好きよ~ん、うふふ♪
    サザナミ飼育の方からコメント来るといいですね!

    隠れインコファンの美雪より

    返信削除
    返信
    1. 美雪さん

      お風邪の具合はどうですか~?
      コメントの感じでは元気そうですね(^^)

      なるほどヒナはそういう理由で初水浴びがびしょ濡れになるんですね!
      八兵衛のときは焦りました。寒そうに固まっちゃって。

      そうそう、インコって鼻の穴大きいですよね~(笑)

      ブログ村。3つしか所属できないので、インコの所に籍が置けないんですよ~。なのでこのブログがサザナミ飼育の方の目に触れることも少ないだろうな~って思います。コメント欲しいですけどねー!(>_<)

      削除